翁の徒然なる日々

日々是自遊

日曜雑感・2024/07/07

2024-07-07 11:30:00 | 日々の徒然
初めての方もいつも方もご訪問頂き感謝🙏

昨日は午後3時頃から突然の雨、そして稲妻と大きな雷鳴、久しぶりに横殴りの強い雨が降った。

そして、今日は7月7日、七夕、しかし肝心の七夕まつり🎋そっちのけでビッグイベントがあるのでそちらに注目が集まっている。

また、今日午前中は高齢ドライバー免許更新のための高齢者講習なので8時前に出かけて、先程無事に終わって一安心している💦

さて、今日のビッグイベントといえばこれ・・・
↓↓
東京都知事選挙は今日が投開票日
いろいろあった東京都知事選挙も今日が投開票日、元官僚で嘉悦大学教授の高橋洋一氏は自身のYouTubeチャンネルで投票締め切り後の20時過ぎには当確者が出ると言っていた。
↓↓

高橋洋一氏 都知事選は「8時に当確出る」 石丸伸二氏の進路にも言及「国政はない」(東スポWEB)|dメニューニュース

 元財務省官僚で経済学者の高橋洋一氏が7日投開票の東京都知事選を占った。 高橋氏は5日に公開したユー…


高橋氏の見立て通りになるかは有権者の投票行動次第だが、多少の違いはあると思うが氏の予想通り8時に当確者が出ると自分も思っている。

多分あの人が当選であの人とあの人が2位、3位を争う、そんなところだろう。

あとは投票率がどうなるかだ、猛暑なので投票所に行くのも結構しんどいと思う。

でもねぇ他県民には投票権がないからなぁ、一つの政治ショーとして楽しむしかないかな。

なお、結果が出たら明日にも感想などをアップしたいと思っている。

一方、海外ではイギリス議会下院の選挙は保守党が大敗、労働党が14年ぶりとなる政権交代を果たした。保守党のスナク前首相はあっさりと敗北を認めた。その潔い態度にびっくり、お疲れ様でした。

この結果を受けて何を勘違いしたのか、日本の野党第一党の代表は我々もと意気込んでいるようだが、イギリス労働党と言っても中道左派政党なので、共産党と組む政党とはわけが違う。

第一、イギリス労働党はしっかりした政策を掲げ、いつでも政権を担える準備を整えていた。風頼みで批判批判ばかりの政党とは大違い。日本では政権交代なんぞ起こり得ないだろう。

それより自民党が保守とリベラルの二つに割れてそれで政権交代を繰り返してはどうだろう。そのほうが現実的、外交安保など基本政策は変わらないので安心して国のかじ取りを任せられる。

ともあれ、涼しくして夜を待ちたいと思ったりしている。

今日も良い一日を・・・








最新の画像もっと見る