翁の徒然なる日々

日々是自遊

年度末は出会いと別れの時・・・

2024-03-30 11:30:00 | 日々の徒然
今日は5月並みの暖かさだそうだ。そして遅まきながら東京で桜の開花が宣言された。ここ10年で最も遅い開花だそうだ。昔の開花は今頃だったと思う。ここ最近が早すぎだったのではなかろうか。

年度替わりは
23年度も実質昨日で終わり。週明けからは新年度となる。また年度がわりは出会いと別れの時でもある。

人事異動、新入職員の配属など新たな出会いがある一方、定年で会社を去る人もいる。

NHKテレビを見てもアナウンサーさんやお天気お姉さんなど見慣れたお顔が見られなくなる。画面越しとは言え少し寂しくなる。

そして番組も改変で新しく始まるものもあれば昨日で終わりとなったものもある。

毎日毎朝視聴していた連続テレビ小説(朝ドラ)も再放送を含めて本日全てが終わった。

戦後の日本を軽快なブギのリズムで明るくした笠置シヅ子さんをモデルした『ブギウギ』も昨日金曜日で終わった。最後は趣里さん演じる福来スズ子のサヨナラコンサートで半年間のドラマに幕を下ろした。

コロナ禍が終わってさぁこれからという時に朝から明るいリズムが聞こえると気分良く一日を過ごすことが出来た。

それにしても趣里さんの歌って踊る演技、なかなかものであった。もう趣里さん=福来スズ子=笠置シヅ子さんだ。

戦後生まれのものには歌手を辞めた晩年の笠置シヅ子さんしか知らないが、ドラマで彼女の波瀾万丈の人生を知り、一人の人間の生き様に自身を重ねる部分も少なからずあった。

また、再放送枠の朝ドラ『まんぷく』も、即席ラーメンやカップヌードルを世に出した日清食品創業者の安藤百福氏の奥様との二人三脚の物語を毎朝楽しみに視聴していた。

まんぺいさん!のふくちゃんの声が聞けなくなると寂しくなる。そして、ラーメンを啜るシーンを見ると何となくラーメンを食べたくなる。

普段血圧が高いのでラーメンはあまり食べないが、久しぶりにカップヌードルを食べてしまったこともある(笑)。本当に罪な朝ドラですな。

来週からは新しい朝ドラ『虎に翼』が始まる。再放送枠は朝は『オードリー』、昼は
『ちゅらさん』だそうでまた半年間楽しめるかな。

NHKニュースも朝昼晩と新しい顔が登場するのでそちらも今から楽しみにしている

桜も咲いたし、野球も始まったし、暗い気持ちにおさらばして明るい気持ちで過ごしたい。

今日も良い一日を・・・



最新の画像もっと見る