翁の徒然なる日々

日々是自遊

日曜雑感・2024/03/31

2024-03-31 11:30:00 | 日々の徒然
3月も今日で終わり、明日から4月、期待を胸に新しい生活を始められる方もいるだろう。桜も咲いたし気分一新頑張ろう。

黄砂飛来す
昨日は予想以上の暖かさ、夏日目前の陽気だったが、西から招かざる黄砂も飛んで来た、遠くの空が少し霞んで見えた。鼻もムズムズ、全く迷惑な風。

◆サプリで健康被害?
小林製薬が製造販売した紅麹サプリメントを摂取した人が亡くなった事件、既に5人の方が亡くなっている。

何だろうね、健康になるために飲むサプリが効能より、害を及ぼすなどと、俄かには信じられない。

一般の人は社名や効能を信じて良かれと思って服用している。それが腎疾患を引き起こすなど夢にも思わない。

一連の報道を見ていると製薬会社の対応が遅くて何で今頃の点も少なくない。

翁もマルチビタミン、マルチミネラルなどのサプリを飲んでいたが効果がわからずやめてしまった。

サプリは薬と違って処方箋がなくても手に入る。なので判断は自分でするしかない。やはりサプリメントに安易に頼るのは考えものだと思う。

旧清和会幹部の処分
週明け4月4日にも旧清和会幹部の処分があるようだ。予算も成立したので今後の焦点はその処分になる。

報道によると自民党執行部は、旧清和会幹部で政治的かつ道義的に責任が重いのは、塩谷元文科相、下村元文科相、西村前経産相そして世耕前参議院幹事長の4氏と見て、特に重い処分をすらようだ。

この4氏は安倍元首相から派閥によるキックバックの停止を指示されたが安倍元首相が凶弾に倒れた後に不正キックバックを止められる立場にありながらキックバックを止めなかった。

自民党内からも厳しい処分を求める声もあり、非公認よりさらに重い「離党勧告」の処分をする方向で検討しているとのこと。

もっともこれで国民の理解を得ることは容易ではないがそれでも処分しないよりマシ。

中でも世耕氏なんて人を馬鹿にしたような厚顔無恥の言い訳ばかり言っているので「除名」でも良いのではと思う。

国民の理解が少しでも得られるようにしっかり処分して新しい気持ちで新年度を過ごしたい。

今日も良い一日を・・・








最新の画像もっと見る