翁の徒然なる日々

日々是自遊

久しぶりの遠出、そこで見たものは・・・

2022-09-24 11:30:00 | 日々の徒然
◆彼岸の中日
昨日9月23日は彼岸の中日でした。
天気予報では台風15号接近と報じられ、午後から雨とのことでしたが、朝は晴れていましたので、3年半ぶりに妻の実家の墓参りと93歳の義母に会いに車で出掛けました。
我が愛車は定年後に買い替えた軽自動車。普段は買い物しか乗らないので、軽で充分なのです。
ただ、風が強い日は高速道路を走るのはちょっと辛いですが、でも小さい割には良く走ってくれる、カワイイ車です。
また、特別急ぐ旅でもありませんので、3車線の一番左側の走行車線をほぼ80キロでゆっくり安全運転で。殆どの車に追い越されますが、走行車線は前後に走っている車も少ないので、走りやすく感じます。

◆気になる建造物
往路
往路は国道16号で野田を通って柏ICから常磐自動車道へ
野田市を走っていると右手の奥ににお城が見えました。野田にお城があったっけと思い沿道の看板を見ると「霊波之光」とありました。どうやら宗教施設のようです、それにしても広い土地です。
柏ICから高速道路ヘ乗ると意外に多くの車が走っていました。ここのところ週末は雨ばかりでしたので、お彼岸でもあるので遠出する人は多いんだなぁ、と久しぶりの高速道路での運転を楽しんで友部サービスエリアで一休み。

友部サービスエリア
駐車場には多くの車が、ただコロナ前と比べると殆ど自家用車で、大型バスは1、2台です。
実家では93歳の義母が変わらず元気な姿で待っていてくれました。一緒に墓参りを済ませ、皆で食事をして雨が降らないうちにということで、早めに帰途へ。
 
復路
帰路はつくばへ周り、圏央道を通って五霞ICから新4号を通り、春日部に帰ってきました。
つくばを通る時、右手に牛の角のような物がある異様な建物が見えました。
あれは何だ?と帰宅して改めてWikipediaで検索すると「陽光子友乃会(ようこうしとものかい)という宗教団体の本部だと、わかりました。
この宗教団体は世界真光文明教団から分派した宗教団体で、手かざしで知られる真光系諸教団だそうです。
それにしても、行きも帰りも車の窓越しですが、2つとも大きな立派な施設のように見えました。
また、今回は通りませんでしたが、牛久市には東本願寺の牛久大仏もありますからね。
宗教団体というものは、よほど、、、。
地元でも、少し走れば、今話題の世界統一家庭連合(旧統一協会)こそありませんが、立正佼成会、天理教、エホバの証人、幸福の科学、ハングル文字のあるキリスト教の協会など多くの宗教施設が見えます。きっと知らない宗教団体の施設他にもあるでしょう。

◆落ち着いて
普段、叶わぬ時の神頼みとしか思っていない基本無宗教の我々日本人。
今は、自民党憎し、安倍憎しで盛んに国民を煽っているテレビ屋界隈、それに出ている自称コメンテーターのテレビ芸人たちそして左派政党の〇〇と〇〇、今はこんなに多くの宗教施設があるのですよ。
 
ということは、その建設費は誰が出しているのでしょうか???

あまり一つの宗教団体に拘らないで、もっと広く周りを見渡して、宗教とはなんぞや、政治と宗教などについてヒステリックになることなく落ち着いた議論をして欲しいですね。

あぁ、拝金教という日本の国教がありましたね。それも忘れずにお願いしています。

でも、それは無理かぁ! 何しろテレビ屋界隈はその総本山ですからね。

終わり