◆千秋楽
大相撲も今日が千秋楽、泣いても笑っても今日幕内最高優勝が決まります。優勝は14日の時点で東前頭三枚目のモンゴルの鉄人玉鷲と西前頭四枚目髙安の二人に絞られ、今日二人の直接対決で決まります。
玉鷲は優勝経験者ですが、元大関の髙安は今年の春場所でもう一歩のところで若隆景に破れ、惜しくも初優勝を逃しています。
過去にも優勝のチャンスはありましたが、肝心なところで勝利の女神は微笑んでくれません。
今度こそ、と言っても、星一つの差で玉鷲が有利です。でも、本割で直接対決の取組が組まれ、髙安にも優勝のチャンスがもうすぐそこまできています。
兎に角勝つこと、負ければその時点でモンゴルの鉄人玉鷲の優勝が決まります。
大相撲ファンの翁にとっては、二人とも勝って欲しいと思いますが、厳しい勝負の世界、勝者を決めなければいけません。うーんつらい。
◆ガンバレ二人
髙安はお隣茨城県土浦市出身で子どもの頃は野球をしていと言われています。その頃のあだ名がマルちゃんだったそうです。
今の世の中あだ名は好ましくないそうですが、翁は親しみを込めてマルちゃんと呼んでいます。
今場所は埼玉県越谷市出身の阿炎ちゃんが休場なので、その分も含め思い切りマルちゃんを応援します。
もちろんモンゴル出身の鉄人玉鷲も推している力士の一人ですので、悩ましい取組ですね。
38歳10ヶ月で連続出場の記録更新中の鉄人玉鷲、ガンバレ! 負けるなマルちゃん!
あと7時間後に笑うのはどっちでしょう? 今からワクワク!ソワソワ!
終わり