破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

トカラで地震がぁ・・

2023年05月13日 19時25分27秒 | 近況

40年くらい前はいつもトカラ列島の中之島にはいっていたんだけどぉ
マッタク地震なんて縁が無い所みたいな気がしていた。大きな地震が起こるなんて夢にも思っていなかったよー
昔、瀬渡し船の海交3号という船でよく行っていたのだけどねぇ
中之島の草瀬やら軍艦、西の立神とよく上礁してた・・
ニュースでは小中学校の事を言ってたみたいだったけど 私達が釣りに行ってたときは
小学性が5人くらいと中学生は1人しかいなかたんじゃなかったかなぁ(記憶が定かでは無い)
若い女性の先生が子供達を連れて海岸へ野外授業みたいなことをやっているのを目にしたことがある
勿論先生なんて1人しかいなかったしぃ・・・
でも今では、移住してきた人も増えて島の人口も増えたと聞いてたけど 間違いないみたいだなぁ
野鳥(メジロ)が沢山居て取り放題だったもんなぁ^^;
時々思い出すときがあるけど魚が無茶苦茶大きくて魚影が濃いんだよねぇ

あとぉ長男と一緒に悪石島にも時々行っていたなぁ ハヨームネという瀬に乗って
大型のクエが当たったけどラインをぶっちぎられて泣いて帰ったことを思い出します
100号ラインでも歯が立たなかったもんなぁ(--;)

諏訪瀬もニヨン礁も湯瀬もアチコチと行ったけど~ 今は懐かしいと思うばかり・・
まぁこれ以上大きな地震が起こらないことを祈るばかりです
平島なんて津波がくれば大変な事になるしぃ>_<

今は身体障害者の仲間入りをしてしまって遠い離島へは行けなくなってしまった
かなりキツイです(T0T) 有るのは思い出だけ・・

と言う事で 今夜半から牛深に向けて釣りに行ってきます
コマセも作っておくように頼んでいたから案外と楽チンなのでーす
其れでは今夜は早いけどもう寝ます 早起きして出掛けますのでぇ
皆様明日は楽しい日曜をお迎え下さいねえ おやすみなさ~い^0^/zzz

うちの長男です 場所は屋久島です クチジロきたけど
あまり大きくなかった^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿