破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

さぁ今夜がいよいよ最後の大雨だなぁ

2020年07月07日 19時26分25秒 | 近況
天気図を見てて昨日から思ってたんだけど いよいよ今夜が大雨の最後になるかと・・
お願いだから おいらの予想が当たって欲しいのだ^^ それ以上居座られたらたまったもんじゃ無いからねー
明日以降は本州の方で激しく降ると思うんだけどねえ まぁどこで降っても もう被害の出るような降り方はゴメンだねぇ
家からは出ないしテレビを付ければ豪雨被害の事ばかり言ってるからねぇ 自ずと話題も豪雨被害の事になりがちなんだぁ
まぁ仕方ないかぁ 他のことは何も見たり聞いたりはしないからねえ

車が何台も流されてるんだけど あれって車体が全部泥水に浸かっちゃってるから修理は不可能なのかなぁ?
何だか見てて勿体ないなと思うのは私だけなんだろうか?
災害が起こればメチャクチャに儲かる会社があるよねぇ 車の板金屋とかどうなんだろう? 車のディーラーは必ず儲かるんだろなぁ
今の時代車は家庭の必需品だからねぇ  以前私の釣友が今から30年ほど前のでっかい台風が日本列島を直撃した時にすんごく
儲けたんだけどぉ 瓦の販売施工をしている友人だけどねぇ 
あの時は毎日めまぐるしく走り回り私も毎日のように応援にかり出されてましたからねぇ 工事費とかあの頃はべらぼうに高くなって
随分と儲かったらしいけど・・まぁ特別に運が良かったんだろなぁ・・あの時は大きな会社よりも地元の小さな屋根屋の方が
需要が多くて長い間 引っ張りだこ状態が続いたようだしねぇ

外では大きな音を立てて雷が鳴ってる 稲光も凄いしぃ・・ ワンコは可哀想にブルブルと震えて慎重な顔してます
この稲光と雨を見ると私達、法華経の僧侶はよく思い出す事があります
それは 天台大師の経文で
「人界所具佛界、水中火、火中水最甚難信、雖然龍火出自水、龍水生自水、不得心有現用之、既人界八界信之佛界何用之、
   如尭(ぎょう)舜等聖人者於萬民無偏頗人界佛界一分也、不軽菩薩於所見人見佛身、悉達太子自人界成佛身、以比等現証可信之也」
という経文である まぁ簡単に訳すれば
人界に佛界が具わる事は、水の中に火があって火の中に水が有ると言っても誰も信じ様ともしないが雷の火が走ると雨が降り急な大雨の中に雷の火が光ると説明すると
   水中の火 火中の水が有ると、人は信じる事が出来る。 と仰せられています
まぁここから先を書いて説明すれば かなり長くなるので止めておきます・・・

緊急ですけど 我が家の周りに落雷が頻発しておりますのでPCの電源を落とします 
かなりものすごい雨が先ほどから降り始めましたのでぇ・・・皆様お休みなさいませzzzzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿