破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

熊本市内 全く台風らしくなかったよ。

2019年08月15日 20時22分27秒 | 近況
昨日はまた夕方から台風に備えて本堂まで行って建物の周りの飛びそうな物を片付けてきたんだけど
また明日は、元に戻さなきゃならないんだよねぇ つぅかぁ、今度の台風は天気予報がスゲェ事言ってたからねえ
まぁ私は、九州山脈でいつも強風や雨雲を遮ってくれるから大丈夫だと思ってたんだけどねえ
案の定、雨も風も全然、たいしたこと無かった。 まぁ反対側の宮崎とか大分は雨風強かったみたいだけどねぇ。

それにしてもさぁ、愚かだよねえ・・えっ?何がって? ほらぁ、あの大分県の山の中の渓流でバーベキューだか
キャンプだか18人ぐらいでやってて孤立遭難して今日救助された人達だよぉ。
あんなに天気予報で注意するように大騒ぎして報じてたのにねぇ ああいうのを自己責任と言うんだよねえ
ホントならニュースのインタビューなんか返事も出来ないはずだよね 恥ずかしくてさぁ 乳児も居たって事だけど
一体何考えてたんだろね・・私から言わせればバカの一言だよお、赤ちゃん居るんだからもっとしっかりしてなきゃ大変だよぉ
まぁ此を大事な経験したと思って後に活かさなきゃね。大人なんだからぁ

さぁて、今日は「盂蘭盆会」(うらぼんえ)の説話が正午からあったんだけど師匠が緊急の用事で出掛けられたので
また私が説話しなきゃならなくなった お茶やお菓子が並べられて皆くつろぎながら説話へと入って行ったのですけどぉ
中には小さなお子さんを連れて来られてる方がいてねえ。 本堂の中をキャーキャー走り回るし 最後には私の
髪をひっぱたりして遊んじゃうしねえ まぁ散々たる説話になりました^^;
それでも檀徒の皆さんが皆喜んで下さったので私も安心しました。
話の内容は、本日は涅槃経から引用してお話ししました。
皆さん真剣に聞いて下さって有り難い事でした。^^

所でねぇ 今日は凄いもの見たんですよねぇ まぁお盆で帰省してるのかどうか解んないけどねぇ
ナンバーは名古屋だったかなぁ よくこんなんで熊本まで着いたよなぁって感心したよぉ

普通私達はこういうのをGTSカー と呼んでいますGTS=ガムテープスペシャル 前部より後部のほうが凄まじかったよガムテープだらけで・・
後ろのバンパーなんてもうぶら下がった状態でした 駐車場に止めてあったのだけどねえ 皆さんの注目を集めて ある意味凄かった^^;
車内には毛布やら色んな物が積まれて居いてね・・要するに車はあるけどホームレスなんだろねぇ
何が原因でそうなったのかは解らないが 明日は我が身と言う事も有る決して笑ってる場合では無い!
特にこの安倍政権の中どんな風に日本が壊されていくのか全く解ったものじゃ無いからねぇ
中には家の前にこんなものを立ててる人まで現れてきたりしてねぇ すげぇ怒ってるんだろなぁ安倍にぃ・・(笑)

さぁて、それでは今夜はこれくらいでオネンネしますねぇ 皆様も楽しいお盆休みを明日も過ごして下さいねぇ
おやすみなさ~い^-^/zzzzz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿