美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

なんちゃってグラタン♪

2005年12月29日 | Weblog
で、ぴかぴかになったキッチンで気分よく、ポテトグラタンを作成

簡単レシピをご紹介

1、ジャガイモを好きなだけ輪切りに切る
2、冷蔵庫にあまっているお野菜あれば、なんでも、切る
(今日はたまねぎ、チンゲン菜)
3、ジャガイモは簡単にチンしておく
(ここポイント!)
4、その間にお野菜を並べて、チーズをかける
5、ジャガイモをその上に並べていく
6、アンチョビをちょいちょいジャガイモのうえにのせる
(これでしょっぱさがうまれる。量はお好みで)
7、生クリームをかける
8、チーズをふりかける
9、5・6・7・8を繰り返していく
10、スキなハーブでも一緒にのせると香りがグー!
11、あとはオーブンで、15分くらいかな
12、出来上がりっ

あっという間に、出来て、あっという間に、たいらげてしまう。
とっても簡単なので、色々ごはん作るのが面倒なときの一品料理です。

味は本当にウマイ!です。これは友人たちもオイシイって喜んで
くれてるので、便利レシピです。

今日は野菜スープとなんちゃってグラタンで晩御飯でした

みなさまの晩御飯はなにかな?


追記:

昨日はトラフグを食べにでかけたのだが、とても美味だったはずなのに、
お店のヒトの対応が、近年、稀にみるほどよくなくて、せっかくの美味が
半減してしまったよ...。

ウマイ!は、五感を満たさないと、ネ。
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (アキヲ)
2005-12-30 15:44:10
大掃除ご苦労さまです。



僕もこれから一休さんのように床の雑巾かけいたします。



僕の武勇伝に共通点があるなんて。。。カヒミさんもかなりツワモノっすね。



たぶんカヒミさんと一緒にお酒とか飲みながら話ししたら、朝まで笑い転げられそうな気がします。(笑)



その時は。。。。お店の店員さんの対応が良いところにしましょうね。
返信する
一休さん! (カヒミミ)
2005-12-30 23:26:38
雑巾がけ、お疲れさまでした☆



お仕事柄、しっかり鍛えられてるから、

雑巾がけくらいじゃ、筋肉痛になんて

ならないのかな。ウラヤマシイ!



アキヲ兄さんの武勇伝は、お腹イタイ

くらい、笑わされました。



それ、わかる...それ、やったもん...

きっとワタシ武勇伝話したら、兄さん

なら笑ってくれるはず!って勝手に思った

くらい(笑)



ちなみにカメハメ波よくやります





周りはとても冷めてますけど、ネ...



強くいきてゆきます☆
返信する