美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

見ざる、言わざる、聞かざる。

2006年03月11日 | Weblog

右から・・・

 ① 見ざる(目を覆っているおサルさん)
 ② 言わざる(口チャックしているおサルさん)
 ③ 聞かざる(耳を両手で塞いでいるおサルさん)


カワイイ!三猿たち!思わずパチリ。


神厩舎の長押上に、馬の疫病や災難を封じるとゆう信仰から、
8面の猿の彫刻があった。その中で、有名なのが、この三猿たち



猿は、馬を守るとゆうことは・・ 午年のワタシには、猿が必要



そして、ワタシ午年生まれの守り本尊 『勢至菩薩』 今日初めて知った!
阿弥陀三尊の右脇侍で、仏の智門を司り、衆生の菩提心を起こさせる菩薩さま。



知恵の光明が盛んで、いっさいを照らし、迷いを解く力が大きい。
そして、菩提心をおこし、苦悩する人々を救おうという誓願をもっているとのこと。


『菩薩さま!生きてゆく知恵を授けて、一緒にお猿さんも授けてください!』
そんなことをぶつぶつ、つぶやくワタシ。



そんなワタシを見かねて、トモダチがお線香の煙を、びゅんびゅんワタシのアタマにかけて、
『カヒミのアホゥが治りますように!』って、結構、本当に、真剣にお願いしていました・・。




んー、見なかった、聞かなかったことにします!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい。。。 (アキヲ)
2006-03-13 22:37:26
カヒミさん。。。マジびっくりだよ。



この日光東照宮のおサル。。。まったく同じアングルで5年くらい前に写真撮ったよ。



当時のHPにあげてた写真。。。



鳥肌たっちゃた(笑)









あ。それとね。

ちょっと質問があるのだけれど、もし支障なければ会社のアドレスにメールもらえませんか?

よろしくです。
返信する
同い年で! (カヒミ)
2006-03-14 16:15:02


実は、27にして、初めての日光だったのだ!

アキヲさんも、五年前というと、同じくらい?

かわいい三サルですよね?



なんだか、五年前に、同じ場所に立って、

同じアングルで写真撮ったなんて、なんてうれしい偶然。



本当また日光行きたい!くらい気に入ってしまったのですよ。





つい、さきほどメールさせてもらいましたよ
返信する