メンタルヘルス…足立から発進

メンタルヘルスに関するボランティア活動や介護を担う人達とのビアサポートをお伝えします。

入所者33人空き施設に移動・・・ 相模原事件

2016年09月01日 | 相模原事件
入所者33人空き施設に移動 相模原殺傷、やまゆり園
2016年9月1日 (木)配信共同通信社

 相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され27人が負傷した事件で、体育館などで生活していた同園の入所者33人が31日、神奈川県内の空き施設に移動した。残る59人は、犠牲者が出なかった居住エリアで生活を続ける。

 県によると、30日現在で25人の男性入所者が体育館に布団を敷くなどして生活していた。県は環境改善のため、別の障害者施設への移動を促すとともに、空き施設を探していた。職員37人も一緒に移り、ケアを継続する。

 黒岩祐治(くろいわ・ゆうじ)知事は「これまでより落ち着いた生活が送れると考えている」とのコメントを出した。

 県は、悲惨な事件が起きた現場で入所者のケアを続けるのは困難として、建て替えか大規模改修を検討。9月中旬までに方針を決め、施設側や入所者家族の同意を得た上で最終決定する。



施設の建て替えや改修検討 相模原事件で神奈川県知事

2016年8月12日 (金)配信共同通信社

 相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で19人が刺殺され27人が負傷した事件で、神奈川県の黒岩祐治(くろいわ・ゆうじ)知事は11日、施設を視察し、職員や入所者家族らと意見交換した。終了後、記者団の取材に応じ「生々しく衝撃的な現場だ。建て替えか改修か幅広く声を聞きながら早急に方向性を出したい」と述べた。

 黒岩知事は事件が起きた居住棟や、一時的に男性入所者が生活している体育館を視察。「居住棟は廊下に血が転々と落ち、悲惨だった。そんな中でケアを続ける職員の精神的プレッシャーは計り知れない」と話した。家族からは「生活の場をなるべく早く取り戻すことに焦点を当ててほしい」との要望が出たという。

 また職員から「入所者が事件を覚えているようなしぐさをすることがある」との声があり、黒岩知事は「中長期的に入所者や職員の心のケアに取り組まなければならない」とした。

給付抑制に大きな危惧・・・ 認知症の家族会

2016年09月01日 | ニュース(介護)
「給付抑制に大きな危惧」 認知症の家族会が会見
2016年9月1日 (木)配信共同通信社

 「認知症の人と家族の会」(本部・京都市)は31日、厚生労働省が検討している介護保険サービスの給付縮小などに反対する要望書を塩崎恭久厚労相宛てに提出した。鈴木森夫(すずき・もりお)常任理事らが記者会見し、「サービスが抑制されると、認知症の人を介護している家族が大変な思いをすることになり、大きな危惧の念を持っている。何としても阻止したい」と訴えた。

 厚労省は社会保障審議会の介護保険部会で、訪問介護のうち掃除や調理、買い物など「生活援助」のサービスについて、「要介護1、2」の軽度者に対する給付の縮小を議論。年末までに見直し案をまとめる。

 同部会の委員も務める花俣ふみ代(はなまた・ふみよ)理事は「身体機能が落ちていないと、要介護度が軽く出やすいが、認知症の場合は動ける人ほどケアが大変。初期こそ手厚い支援が必要だ」と指摘した。



介護保険負担増に反対する要望書 認知症の人と家族の会
2016年9月1日 (木)配信朝日新聞

 3年に1度の介護保険制度の見直しに向けた政府の議論に対し、公益社団法人「認知症の人と家族の会」は31日、サービス縮小や負担増に反対する要望書を厚生労働省に提出した。要介護1、2の人の生活援助サービスを自己負担としないことや、毎月の自己負担額の上限を定める「高額介護サービス費」の上限を引き上げないことなどを求めた。同会の鈴木森夫・理事は「初期の認知症の方は身体機能が落ちておらず、ケアが大変だ。サービス抑制などに大きな危惧を抱いている」との懸念を示した。

------------------------------------------------------------------
医療と介護の負担増の議論・・・社会保障審議会医療保険部会
http://blog.goo.ne.jp/kahan-su/e/695db5cc35d0a0c1fe1ee8c8173bae3d

厚労省社会保障審議会(介護保険部会)
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-hosho.html?tid=126734


初期の認知症の方は身体機能が落ちておらず、ケアが大変
そうですね。父も足腰が丈夫で、外で人と接するの大好きです。そんなことから一度、家に帰れず大騒ぎになりました。その時、片足でも不自由だったら、遠出をしないのに、、、、と親不孝なことを思ったこともありました。