TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

久々にコンサート!

2006-11-26 | 日記

:何年ぶりかなー、、久々にコンサートに行ってきました・・ 
倍賞千恵子のワンマンショー、、我が藤枝市の市民会館、ここでは時々この様なイベントがあります、そう云えば昔コロッケに笑い転げたのもここ、、はるばる都市部まで出かけなくても、地元で気軽に聞けるのはありがたい事です!

実はこの方、若い頃からめっぽうお気に入りなんです・・ 彼女の叙情歌を聞くと、なぜか無性に癒されて心が落ち着くんです、、CDも十数枚か所持、彼女の叙情歌のレパートリーをほとんどカバー、、オッター君にも乗っけてちょいちょい聞いてます、

澄んだ歌声がよく通るし、音域が広く音程も極めて正確で 素直な歌声、さすがSKD出身、基礎がしっかりしているー! と思う、、著名な女優さんなのにとても腰が低く、決して驕らず控えめでいつも一生懸命な姿勢は・・人間的にも素晴しいと思います、
叙情歌を歌わせたら、彼女の右へ出る歌手はいないのじゃ? 押しもおされぬ、第一人者!!と、爺は思うけどなー・・

曲目は「小さい秋みつけた」に始まって「月の砂漠」、「下町の太陽」や、今や踊るのがつらそうな? 18番「ラストダンスは私と」など、、「忘れな草をあなたに」まで、、 おなじみの十数曲を熱唱 これは 「赤とんぼ」 の場面!なかなかいい雰囲気です・・

もう一枚、これはあの寅さん!のお兄ちゃんへの歌、そうか妹の「さくら」役だったよな、、うっかり曲名を忘れてしまった!、、そうそう最近の「ハウルの動く城」のテーマや、NHKみんなの歌、ご主人の作曲になる「いらっしゃい」等もご披露された
あっ!忘れるところだった、なんとピアノ伴奏はご主人、小六 禮次郎氏! 掛け合い漫談もあって、なかなかのコンビだ!

「赤い靴、はーいてたー、女の子・・」実在の人物のお話です、横浜の波止場から船にのって、何処へ行ったのか?etc”・・ 語り、やっぱりね、お声は維持するもお目めの方は・・ お年にはかなわないか? にこやかな表情がとても温かい!

 

ステージショット・・ ほんとは撮っちゃいけないのかな? でもやっぱり撮りたいよね当然 フラッシュレスで・・ 恐る恐るのこっそりショット! ASA400、 手持ちじゃつらい! こういう場合は手ぶれ補正が欲しいな?
撮影はオリンパス c-740uz ウルトラZOOM テレ端付近・・ 席は前から15列目、後ろにあと9列、中央中段やや後ろ、ステージからの距離は15~20m位かな? 10倍のオペラグラスがちょうどいい位置だ、ウルトラのテレ端の画像も同じ大きさに見える、、

それにしても、こんな古めかしいコンデジでも、なかなか撮れるもんですね!、だめもと変じていささか感激! ホントはデジイチとモノポッドも持ち込んでいたのですが、、発覚?を恐れて使えなかった!?

と、いうわけで久しぶりのコンサート ・・ しばし時間を忘れて、合唱に加わったり、、昔懐かしい原風景を思い出したりで、、心温まるひと時を満喫してきました・・ なぜか観客、同じようなお年頃!?当たり前か・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CADな日々が続く! | トップ | 風邪引いちゃった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術に (Dora)
2006-11-27 16:52:42
こういったコンサートは、よいですね。
観客とステージが1つになって楽しめます。

最近、生のステージを見にいかれない、、
たまには、行きたいと思うのですが、チャンスが、

違った意味で、生演奏は経験済みですが、観客になりたいです。
返信する
よかったです! (TAKA)
2006-11-27 20:45:33
:そうでした!師匠はステージ上のメンバーでしたね・・
観客を楽しませるのも、また大変なのでしょうね?
あまり気にしていませんでしたが、それなりのテクがあるのかな?
久々に堪能、、他のステージも見に行きたくなったりしました、
ただ、バックがバンドでなくピアノ1台だけでは、、少々寂しかったのは否めませんでしたが?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事