TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

下田界隈花盛り!

2006-03-09 | 日記
:課題だった下田出張は無事に終わった、仕事で訪ねたとは言うものの、南伊豆は何処に言っても早咲き桜(河津桜)が満開じゃった!!

初日6日は東名沼津ICからL136号、L414号で天城越え、途中で河津川沿いに南下して河津町の河津桜を見ながら東海岸へ出てL135号で熱川入り・・
道中の河津川沿いの河津桜は満開状態、時間が早めのせいかまだ閑散としていた、、しかし観光車?は満開?いささか渋滞するも無事に通り抜けられた、

目指す第1現場は東海岸の熱川の背後の山腹にある水位局(雨量観測所)ここのテレメーターシステム(雨量データを定時送信する装置)のメンテナンスが最初のお仕事・・
我が班(2名)の役目は局舎と電柱(パンザーマスト)間の同軸ケーブル支線約10mの交換だけなので、、柱上の高所作業ながら問題なく完了、

ここでちょうどお昼になった、空模様がよくなって青空が見える、ふっと見たら周りはタラの芽が!いっぱいある、、が獲るにはまだ早くて残念・・ 恨めしげに見ながらお弁当を、

1休みして反転!第2現場は伊豆半島の中央部、婆沙羅峠の水位局へ、が到着する頃には雨が本降りになってしまった! 現場は道路から山肌を15mくらい登った場所に局舎があり、普段は太陽電池で動作している、
ここの作業は局舎脇の高さ約15m程のマストの上のアンテナへ通じる太い同軸ケーブルの張替え交換と、大きく重いバッテリー(1個15Kgx6個)の交換、

どちらもかなり難儀な作業、特に雑木林の道もない斜面は足元が怪しく重たく手がかりのない電池を抱えての上げ下ろしには難儀した、このあたりですでに足腰が悲鳴を上げ初めていたが・・

とこんな調子で丸3日間、下田界隈をあちらこちらと、2班4名で合計18局のメンテナンス作業、移動距離も300Km弱と強固軍で作業完了!いやーきつかったなー・・

ところでうわさの常連宿は?下田の港に近い高台のしゃれた民宿だった・・ 爺は初めてだけれど他のメンバーには常宿のようだ、

なるほど、うわさ通りたっぷり夕食!それにしても大きな船盛が毎日出てくるとはいささか驚き、これがめっぽう旨い!なんでもご主人が漁師のせいとか・・
もちろんあの金目鯛やブダイなどの刺身も出てきて、まあ旨い事、仕事はきついがこれはいける、、これだけはもう数日滞在しても良い位、、

不思議な事にここまでに間歇的とはいえ前職でもやらなかったかなりの重労働をこなしたたはずなのに、昨今は筋肉痛が残らなくなってきた、起床時には少々残るがすぐに消える?
体が慣れてきたのかもしれない・・、瞬間的には足がもつれて石段を転がり落ちるばっかり!だったりしたものの案外回復が早くて翌日はケロリだったり・・

ひょっとしたら昔取ったなんとやらか? 思えば30代頃・・重量級の薬品類の配達など、連日かなり体を使っていたから・・ ならいいけど、、限界を超えてどこか壊れていると、厄介だ・・

と言うわけで、下田出張も少々問題もあったが、無事に終了した、明日からはまた島田市と、川根町の仕事に戻る、、年度末多忙はまだまだ続きそうだ・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旨いんだなこれ! | トップ | 川根の奥で仕事! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事