TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

旨いんだなこれ!

2006-03-05 | 独言
:何を思ったか今日は身近な珍味など、、実は近所に大きな魚屋さんがある!ここのお魚がおもしろいのだ!

場所は東名高速焼津ICのすぐ傍、至近に有名な焼津魚センターがあるがここはもはや画一品ばかり!
お店にとって日持ちのいい加工品の類しか置かず、それに高価、観光土産以外には面白みはない・・

一方、こっちのお店にはいたって素朴な魚貝がいっぱい! ナマコやホヤは言うに及ばず、あのアンコウが丸ごと有ったりして!・・  とにかく聞いたこともない名前の貝や根魚がいっぱい並ぶ、
大きな水槽にはアジや真鯛に石鯛にほうぼう等々、旨そうな魚達が泳いでいたり、伊勢海老や車えびは当然でも、、なんと駿河湾特産の高足ガニまで鎮座してたりもする、、

とにかく普通の魚屋さんにないものがいっぱいです、旅館や料理屋さんの仕入れ先の様で、一見してそれと分かる板前さん風の料理人が目を走らせている、、

で・・ 今回の1品は「マグロの心臓(へそ)」?って聞いたことがあるかなー、かつおのへその方は今では何処にでもあるが、マグロのそれはちょっとばかり珍しいかもしれない、

かつおのに比べりゃ魚体が大きい分、心臓もでかい? 当たり前か、ちょうど大人のこぶし大が標準かな? どっちにしろ相当大きくグロなお姿なんだけど、これが1個~3個パックされて大きいワンコイン!

爺の目当てはお昼のずけ丼(380円)これ常連だけど、へそを見つけるとたいてい求めてくる、これが見かけによらず案外油っけが少なくさっぱり味、ちょうどレバーに似た感じで、油ッケ嫌いなおっ家内殿のDHAの補給にも良いかと・・

カチカチに凍っているので、薄い塩水につけて自然解凍がいいかな、解けてきたら、血ぬきをかねてもみもみすると残っている血が流れて臭みも少なく、いやな血味が減らせるから、これは必須手段・・

後は一口大に刻んでたっぷり塩で串焼き風でも、薄くスライスしてニラあたりと炒めてもよし、味噌煮もいける、ねぎやにら、生姜などお好みの薬味とあわせるのがポイントかな・・
間違っても部厚いまま仕上げない事! ゴムマリの様にぶわぶわになってなってさっぱり歯が立たなくなること請け合いだから、

食感は歯ごたえがあって魚肉より牛肉などに近い、マグロと言われなければ魚肉とは分からないかもしれない、、旨いんだなーこれが・・ お酒の肴にゃもってこいだってば、もっとも爺はげこだから肴だけ食っとる?

刺身でも行けるらしいが、鮮度が見えないとちょっと行きにくいなー? 冷凍マグロと同じだから行けるはずだけど、爺はまだトライしていないがそのうちやってみようかと、

おやおや、今日はなにを間違えたか、食材のお話! もっともここはジャンルなしのオープンBlogだから、それもあり?それもいいかな?他にも旨い物あるから・・ これからも取り上げてみようっと!

もっともこんな事書いてみても、香りも味も見えないけれど「マグロのへそ」間違って遭遇したら是非試食する事をお勧めします、沿岸部の民宿などでは特注しておけば、串焼きなどで出してくれるところもあるらしい、、

でもって、、そのマグロのへそGETに行ってみたいよ、、屋号は何よ? のご希望はコメントなどでご要求下さい、、瞬間表示?でお知らせします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿