鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

恩恵

2013-02-07 23:02:17 | 思い出
沖縄での学校寄席のに前日入りし、沖縄本島中部・南部をレンタカー借りて回りました。

先ずは、ひめゆりの塔へ。負傷した兵隊や住民の手当てをしてきた女子生徒が、南のガマ(洞窟)に追いやられ、多数お亡くなりになりました。お参りし、平和な世界をつくることを誓いました。

語り部の女性の体験を伺いましたが、涙が出ました。友が亡くなり、手当てしたくとも、薬も手に入らず治療もできず、青酸が入った牛乳を飲まされて、自決を促されたと知りました。 自分の平和ボケを感じました。

そのあと、平和祈念公園の平和の礎(いしじ)へ。故郷・やまなしの出身者も数多く犠牲になっていたことを知りました。献花をし、ご冥福を祈りました。

併設している資料館は、初めて知ることが、沢山ありました。沖縄戦の悲惨さ、本土復帰までの戦い、復帰後の苦難に、驚きました。沖縄のみなさんが長い間、耐え忍んで下さっているから、今の日本の発展があるんだと、強く感じました。

アジア、取り分け中国や韓国などと、本土の架け橋的な役割を、経済や文化面でしてきた沖縄。これからは、その恩を感じながら、東京で生活していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。