鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

落選

2013-04-30 21:38:42 | 家族
足立区は待機児童が多く、認可保育園が少ないらしいです。

申し込みをしましたが、残念ながら初回はハズレ。枠がないのでということです。

子供が出来て初めて、親の気持ちがわかりました。

子育てしやすい社会、出産育児をしても、女性が職場に復帰しやすい社会づくりに、真剣に取り組んでいる方に、夏は当選してもらいたいものです。

踊りの会

2013-04-23 21:14:23 | 歌舞伎
国立劇場での、日本舞踊の会。

甲府にいらっしゃる、日本舞踊家・西川扇一奈(せんいちな)さんの「女伊達」を拝見しました。

カッコいい!強いんですが、色っぽいという姿に、見とれてしまいました。

大向こうの掛け声も、一番多かった気がします。

いま、国立劇場の既成者研修で、歌舞伎俳優の中村吉三郎先生に、所作や立回りなどを教わっていますが、その難しさに頭を抱えています。

なかなか、体得できませんが、継続は力なりの言葉を信じて、研鑽を重ねます。

福岡旅

2013-04-08 13:43:29 | 仕事
柳家さん喬師匠にお招きいただき、三ヶ所にて公演してきました。

久しぶりの福岡。6日は爆弾低気圧で、飛行機が飛ぶのか不安でしたが、無事に羽田から出発。

東京はだいぶ雨風が強かったらしいのですが、福岡は回復が早かったようです。座長が晴れ男でした!

春日市の公演、福岡市立博物館、狸ばやしの公演はいずれも大入り。中でも狸ばやしさんは、戸建の自宅の一階が、寄席小屋になっていて、立派な高座があり、世話人の方の、近隣のみなさんに生の落語を観てもらいたいという、情熱に感動しました。

さん喬師匠の福岡のご友人御夫妻、世話人の皆様には、心温まるおもてなしをしていただき、恐縮しました。連夜の打上げでは、海の幸のおいしいお寿司、焼酎などをご馳走になりました。送迎は高級スポーツカー。商用の軽のバンがマイカーである私は、その乗り心地と格好良さにビックリ。このような愛車が持てるようになりたいなあと、夢が広がりました。

日頃味わえない、贅沢な旅の帰路は、喬の字さんと二人で…爆睡。羽田は、空気が澄んでいて天気いいです。