鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

亀有わんぱく雪まつり

2011-02-26 17:11:41 | ご近所さん
今日明日と、亀有公園にて、商店会の皆さんが中心で行う、恒例のイベントが行われています。私も、近所の質屋さんのご紹介で、舞台に立ちました。

いつもお米を買っているお米屋さんのご主人が指導されている「大谷田隅田お囃子連」の皆さんが、まずは賑やかに演奏。続いて地元小学校の皆さんが太鼓や楽器を奏でました。

運営されている方も、下町人情ある方ばかりで、手作りの、心温まるお祭りです。沢山の亀有の皆さんにご覧頂きありがとうございました!

あす27日(日)は、朝9時~始まり大正琴演奏やヒップホップジャズダンス、みこしオールスターズ演奏、フラダンスなどが披露され、夕方3時にお開きとなります。

新潟県六日町から届いた雪で作った「かまくら」や温泉足湯などがあります。模擬店も多数出ていますので、皆さん来てね!





焼き鳥絶品!

2011-02-23 22:51:11 | ご近所さん
亀有駅北口から、徒歩五分ぐらいのところにある、炭火焼鳥「金たろう」さんは、うまくてリーズナブルでした。

店内も広く、カウンターのほかテーブル席も充実していて、二階席もありました。店員の接客も大変よく、居心地よかったです。

一本一本愛情込めて焼いている焼鳥のなかでも、もも焼きは絶品でした。また、厚揚げも、外がかりっと中がふんわりしていて、焼き方がとても上手でした。

焼酎も芋、麦、黒糖など幅広く揃えてあります。常磐線沿いの方は、来なきゃ損しますよ!





富士山の日

2011-02-21 19:11:30 | 環境
尊敬する野口健さんや、時代劇で共演した若村麻由美さんが所属し、私も会員の「富士山クラブ」の展示会が、港区立エコプラザ(浜松町駅北口より徒歩約三分)にて明日より今月25日まで行われています。

富士山クラブが行っている森林保全活動や清掃活動のパネル展示、富士山や自然をテーマにした、押し花の絵や油絵が展示されています。ボランティアの皆さんが手作りで設営しました。

2月23日=フジサンの日には、記念してのイベントがエコプラザにて行われます。富士山の森、生物多様性について、富士山クラブ会員の映像作家が、富士山の素晴らしさ、美しさをお伝えします!申込み不要・無料ですので、皆さんぜひどうぞ!






傘回し指導

2011-02-18 12:45:47 | 仕事
打合せから、稽古を通し発表まで約二ヶ月。長丁場となったテレビの仕事が終わりました。

ここまで本格的に指導するのは初めてでしたが、大変に勉強になりました。

長い間スタッフの皆さまにはお世話になりました。また、当日はホリさんや神奈月さんに、慣れない私たちをサポートしていただき、とてもスムーズに収録できました。

子役四名も、約一ヶ月という短期間で、かなりのレベルまで達しました。太神楽の底辺が拡がればいいなあと思っています。


★3月26日(土)夜6:50~7:15[予定]
NHK教育(全国放送)
「ヒミツのちからんど」
~グルグル回して笑顔満開 傘回し~

傘回しの講師(ちからマスター)として仙三郎社中が出演します!必見です!!






大志を抱け!

2011-02-16 19:01:48 | 演劇
山梨県中央市で、文化庁の仕事があり、田富南小学校へ行って参りました。

山梨・静岡公演限定「富士ちゃんの縫いぐるみ」を回すと「かわいい~」という声が聞こえました。鑑賞態度も良く、挨拶のしっかり出来る子供でした。

夕方から、母校・甲府一高での、演劇部2月公演を観劇しました。一年、二年生の合わせて約10名が、顧問の先生方のお力添えを頂き、立派に披露していました。

自分も18年前に、同じ場所で稽古をしていた事を思い出しました。唯一の男部員で、女子部員が約20名。花園でした(笑)

表も裏も、みんなお疲れ様!8月は、北千住で待ってま~す!





雪道の交通事故に注意

2011-02-15 14:50:08 | 風景
「ガツン!」

朝、自宅前を雪掻きしていたら、環七から鈍い音が聞こえてきました。

駆け付けると、大型トラックの後部に、雪のためか止まりきれなかったワゴン車が、突っ込んでいました。怪我は無さそうでしたので安心しました。

雪国の方は慣れているのでしょうが、東京は年に一度積もるぐらいなので、チェーンも備えていない方が多いようです。

実は私自身も、人の事は言えず、持っていません。教習所で装着の仕方を習いましたが、日頃から練習していないと、寒くて手も自由に動かず、雪舞う中では、難航しそうです。

今日の事故を見ていても、後続車で車間距離をしっかり取っていた車は、事故を避けていましたので、みなさん雨・雪時は特に「車間距離」に気を付けましょう!!




劇団仙花

2011-02-14 00:19:25 | その他
仙花です。

昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申しあげます。

突然なのですが、兄さんのブログにお邪魔させていただきます。

2月21日夜、鏡味仙花勉強会を開きます。もしお時間ございましたら、遊びにいらして下さいませませ!

2月21日19時開演
劇団仙花
神保町らくごカフェ
木戸銭:1500円
前売り:1200円
03ー6268ー9818
(平日11時~18時受付)
千代田区神田神保町2ー3
神田古書センタービル5F地下鉄神保町A6出口より30秒

初めての会という事で、はてしなく緊張しております。まだ固まっておらずトホホ…なのですが、
よろしくお願い申しあげます。

仙花


ひな祭り

2011-02-13 17:13:48 | 風景
国立劇場研修の、日本舞踊講師である、花柳錦吾先生に、指導して頂いています。

七月の色物大臣公演目指して、今年は二月からお稽古に通っています。

先生の奥様が、毎月稽古場の控室に時節に関連したものを飾ってくださり、いつも楽しみにしています。

間も無く「ひな祭り」

梅・桜・そして桃の花が咲き、暖かい春がやって来ます!



新春 桜座演芸会

2011-02-11 15:28:06 | やまなし
毎年恒例のあのイベント!
2月12日(土)午後2時30分~(開場:午後2時)、甲府市中央にある桜座で「新春 桜座演芸会」が行われます。

落語協会所属の落語家「柳家ろべえ」さんと、奇術師「伊藤夢葉」先生が出演します!(仙三はプロデュースのみで、出演しません)

入場チケットについては、主催者の甲府商工会議所(055-233-2241)に、お問合せください!

桜座近くの老舗和菓子屋「松林軒」さんは、おいしいですよ。ぜひ、甲府中心部で、一日ゆっくりおすごしくださいませ。




首都圏甲府会

2011-02-10 22:03:44 | やまなし
第二回目となる総会と交流会が、東京会館にて行われました。

宮島甲府市長や山梨県人会連合会の弦間会長(資生堂相談役)が、来賓として出席し、約200名の甲府を愛する皆さんが集いました。

席上、ヴァンフォーレ甲府のJ1復帰と甲府鳥もつ煮のB1グランプリ受賞を祝い、「敢闘賞」が贈られました。ヴァンくんと、とりもっちゃんが駆け付け、賑わいました。

いま、山梨に比べると東京・埼玉・神奈川・千葉などは、経済的に余裕があります。

やまなしを故郷とされているみなさん!社員旅行は甲府の昇仙峡や武田神社などの名勝や史跡へ、家族旅行は、積翠寺・湯村・甲府の温泉へ…

週末は甲府へどうぞ!