鏡味仙三の丸一日

KAGAMI SENZA OFFICIAL BLOG

甲州ワインと料理の夕べ

2015-05-15 23:20:50 | たべもの

甲府の湯村温泉郷にある老舗、常磐ホテルさんへ行ってきただよ!

まずは、シャトー・メルシャンブランド・アンバサダー 藤野勝久さんによる、メルシャンが出来るまでのお話を伺いました。

宮崎光太郎さんら、先人の研究・開発の労苦を知り、山梨県人のぶどう・ワインに対する強い思い入れを感じただよ。

いよいよ飲むじゃん!「ロゼ泡 穂坂のあわ2013」って、ネーミングがいいじゃん。「あわ」だよ。スパークリングワインに親しみ易くなるだね。フルーティー!色も素敵~

これに合わせた、先附のお豆腐は、忍野八海の富士山伏流水を使ってるっつうこんだよ。豆腐は水で決まるね!柚子やしそや黒胡麻の香りが、沢山楽しめて贅沢。おいしいじゃんけ~

そのあとも、白と赤ワインに合わせて、お料理を楽しんだだよ。煮物のぼっちゃん南瓜がほどよい甘さで、白にピッタし。信玄鶏のローストと赤も呼吸があってるじゃん。

シャトー・メルシャンさんのワインづくりのコンセプトは…

「違いを育む」

日本のワインでしか表現できない個性を追求してきたそうだよ。すべては、ワインづくりは、ぶどうづくりが大切っつうこんで、藤野さんが持ってきてくれたグラスには、根と芽が出てきた葡萄が!生命の躍動を感じる…

歴史から、ワインづくりのこだわり・熱意まで楽しくお話を伺い、絶品のワインとマッチした料理。会費10, 800円(税込)の何倍もの価値があるじゃん。また行かんとね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。