Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

理想的ではないけど困ってもいないことを気に病んじゃう

2017-08-30 19:18:54 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

こうした方が良いかもとか、

理想的にはこうとか、というのと

こうしなければいけない、

こうしない人はダメだ、

というのは違います。

 


例えば、

私、最近あんまり規則正しい生活ができてません。

子供の夏休みのダメな過ごし方みたいな感じ(笑)

すっごい早く寝ちゃったり、

すっごい夜更かししちゃったり。

でも、別に困ってないのです。

仕事に支障があるわけでもないし、

体調も大丈夫だし。

もちろん規則正しい生活の方がいいんですけど、

困ってないのに、

”私ったら最近規則正しい生活ができてなくてダメ人間だわ・・・😞”

と思いつめたりはしません。

もちろん、それで困ったことがあるなら

改善しよう!とならないといけないですけどね。

 


もう一つ例えばの話。

先日、中学生のクライアントさんとのソマティックエクスペリエンシング(SE)®

のセッションで出てきた話題。

10ページの宿題が出て、一週間後に提出だったとします。

1日2ページずつとかやって余裕で終わるのが理想的かもしれませんが、

提出の前日に10ページやっても、ちゃんと終われて他のことに支障が

出ないならそれでも問題はないわけです。

それを、

前日にやっても問題ない、できるとわかってるし、

結局は提出日にはちゃんと提出できるとわかっていても、

”毎日ちょっとずつやるべきなのにできてない・・・私ってダメだ”と

それまでの5日間やらないけどずっとそのことが気にかかって

楽しいこともいまいち楽しめないっていのはもったいないです。

  ↑これって、多くの人が経験してることじゃないかと思います。

   私も学生の頃を思い出すとこんなことがありました。

漠然と”本当は毎日少しずつやらないといけないのにできてない・・・”と

気にしてるより、

手帳に1日2ページやると予定を書いて、その日の分だけ気にすれば

いいようにするとか、

前日にやっても間に合うとわかっているなら

提出の前日のところに10ページやるって書いて、そのための時間を

しっかり取れるようにするとか、

そうすると、その前の5日間やってなくても”予定通り”なので、

気に病むことは無くなります。



こうした方が良いとか、理想的にはこうとかって

何にでもありますが、

それを”こうするべきだ!できてないなんてダメだ!”

って厳しく捉えすぎるとストレスがたまりますよ😊

理想はこうっていうのがあるのは良いことですが、

”困ってないし問題ないから理想とは違うけどまぁいっか”

で良いんじゃないかなと思います😉

 

”こうするべき”にとらわれてしんどい方は

ぜひソマティックエクスペリエンシング(SE)®

受けに来てください🎶

 

 

<9月9日神戸WS「身体と心を健康に 楽に立つ、歩く」申込受付中!>

    ⬇︎⬇︎⬇︎

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#ソマティックエクスペリエンシング #SE #自律神経 
#トラウマ #ストレス #困ってないことに悩む
#こうしなければいけないという思い込み
#三宮  #神戸 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。