Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

”角が取れる”、”丸くなる”ということ

2017-01-28 19:03:58 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

”角が取れる”とか”丸くなる”って

”激しい人間性が以前に比べて穏やかになる”

って意味で使いますけど、

それってどういうことでしょう?



ソマティックエクスペリエンス®で使う鍋の例えを思い出してみると

交感神経が活性化すること(嫌なこと、怖いこと、緊張すること、ストレス)

     = お米 (ニンジンでも、じゃがいもでもいいけどお米にしてみる)


闘争逃走反応(逃げるか戦うか。現代社会では戦うっはないけど、
                   意見するとか文句言うとか怒るとか)

     =お米炊いて食べる

自律神経系の器=鍋

 


さて、お米3合が渡されちゃった時に

A. 十分な大きさの鍋持ってるから、余裕で美味しいご飯が炊ける♪ か

B. 小さい鍋しかもってないから、明らかに鍋に入らない分は横に積んどいて、

  少しずつは炊こうとするけど、火加減も難しいし、 吹きこぼれたりして大変 か

C. 小さい鍋しかもってないから、吹きこぼれたりしたら嫌だし

  炊こうともせず、お米はそのまま横に積んどく   か 

  今ここで吹きこぼしすわけにいかないからとりあえず横に置いとこう

  後で炊けばいいやと思ってそのまま積まれていく  か

  もしかしたら、あまりに次々お米が渡されるので、炊こうとする間も

  なく横に積むのが精一杯・・・          か



Aの人はいいんです。嫌なことあってもうまく反応して、うまくご飯炊けて

成功体験からますます鍋は大きくなるし、火加減もうまくなっていくことでしょう。

Bの人は、炊くだけいいんです。ただしょっちゅう吹きこぼしてたりすると

うまく炊けない自分にもむかつくかもしれないし、

周りも吹きこぼれの後片付けを毎度一緒にしないといけなかったり〜

で大変だったりするかもしれません。

Cの人は・・・周りから見ると特に問題なさそうに見えます。

どんどんお米は積まれていきます・・・

積まれたお米がどんどん多くなるとある時お米が雪崩を起こしたりして・・・

Cの人が一番大変かも。 

 

”角が取れる”とか”丸くなる”って

Bの人がどう変化したかって話の場合が多いと思うんですけど、

Bの人の器が大きくなっていって、

穏やかになった(うまくご飯たけるようになった)のなら

素晴らしいことですが、

Bの人がうまく炊けないことに疲れて、か、

お米渡されるペースに追いつけなくなって、か、

吹きこぼして周りに迷惑かけるの嫌だから炊くの我慢する、 か 

鍋は小さいまま炊くのをやめちゃったら・・・

それでも、周りの人からは吹きこぼすところを見なくなるので、

穏やかになったように見えるでしょうし、

”角がとれたね”とか”丸くなったね”とか言われるかもしれません。

本人もしょっちゅう吹きこぼしてるより楽かもしれません。

でも積んである米はどうしましょう?どんどん積まれていきます。




この例えでいくと、積んでるお米がトラウマです。

ソマティックエクスペリエンスのセッションは

お米炊く練習といってもいいかもしれません。

その人が今持ってる鍋の大きさでうまく炊けるくらいの量、

うまく炊ける火加減で、積んであったお米を炊いていきます。

で、だんだんその人が積んでたお米を減らしていくのです。

同時に、鍋も大きくしていきます。すると積んであったお米を

一度に炊ける量も増えるし、

今、日常生活で日々渡されるお米を炊くのが楽になっていきます。

現代の社会ではお米全く渡されない日々って無理ですからね。

あと、ここで炊くのはどうかなと思った時に、

その場では炊かずにどうやってあとで炊くかとか。




器の大きさは変えられますし、相対的なものなので、

自分の鍋の容量が何リットルかをあんまり気にしても仕方ありません。

お米がどのくらいの量、どんなペースで渡されるかって

その人の環境によって違うと思うので、

同じサイズの鍋でも大丈夫な人と、足りない人といるでしょう。

なんにしても、鍋は大きければ大きいほど人生楽ですし、

ストレス強く(嫌なことがストレスになるのではなく、嫌だけど大丈夫になる)

なりますよ🎶



ということで、ご自分が B か C かも〜と思われる方は

ぜひソマティックエクスペリエンス®受けに来てみてください(^_^)



ちなみに私は C  でした。

(もちろんたまに炊いてみて失敗したりはしてましたけど。) 

かなりの量のお米積んでました(笑)

もう、日々やってくるお米炊くだけになったきたかなと思ってましたが、

時々、あらまだあったのね・・・と、

どこかから積んであったお米がでてきたりします(^_^)

 


あ、この前書いた、”いい子”の定義の話

ここからリンク→”いい子”の定義←ここまでリンク

の大人にとって”都合のいい”子は、お米結構積んじゃってるかもしれません。

 

 

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク


#ソマティックエクスペリエンス #トラウマ #自律神経  #ストレス

#闘争逃走反応  #角が取れる #丸くなる #都合のいい子 

#SE  #三宮 #神戸




 




 





















 

 




 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。