Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

”いい子”の定義

2017-01-24 19:03:01 | ”からだ”と“こころ” (SE®)

いい子の定義ってなんでしょう?

親や先生の言うこと聞く(してほしいように動く)

反抗しない

泣かない

喧嘩しない

我慢強い

親の邪魔しない

・・・

いい子が大人にとって”都合のいい”子になっっちゃってませんか?

確かに親のいうこと聞いてくれたらいいし、

泣いてばっかりいる子より泣かない子の方がいいし、

我慢強い子の方がいいし

家事してるのにママ〜ママ〜って足元にまとわりつかれるのって困るし



以前、赤ちゃんが泣きやまない時という記事にもありましたが、

ここからリンク→赤ちゃんが泣きやまない時←ここまでリンク

泣くのを諦めて泣かなくなった赤ちゃん〜は大人にとって”都合のいい”子

ですが、その子の将来の幸せの為にはよくないのです。



お子さんにどんな大人になって欲しいですか?

自分で幸せに楽しく人生を生きていける人になって欲しかったら・・・

もちろん、何の我慢もできない、泣いてばっかりいる大人になっても

楽しくないかもしれないし、

かといって、上司の言うなりで、自分の意見は我慢して、

上司にとって”都合のいい”人になっちゃっても幸せとは言えないかも。

もちろん、育つ過程で変わってくることもあるし、

白か黒かという話ではなく、程度の問題で、

いい感じに、バランス取らないといけないのですが、


子供は親に認められる為、愛される為にはすごいがんばっちゃいます!

なので、”いい子ね〜助かるわ〜”って言われるとがんばっちゃいます。

その時に、その”いい子”が

”その子が幸せな大人になれる”いい子ってことなのか、

”大人にとって都合の”いい子ってことなのか、

ちょっと考えてみてください。

もちろん、いつもそれはできないと思いますが、

大人のとっては都合の悪いことでも、子供の成長の為には必要なことも

あるってことを頭の片隅に入れといてみてほしいと思う今日この頃なのです(^_^)

 

よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

もし、お子さんが健気に大人にとって”都合のいい”子になっちゃってるなと思ったときには

私のところにソマティックエクスペリエンス®を受けに連れて来てみてください。






ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク


#ソマティックエクスペリエンス #トラウマ #自律神経  #いい子

#良い子 #都合の良い子 #子育て #SE  #三宮 #神戸







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。