会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

まだ遅れている?日本

2007年06月06日 17時10分21秒 | Weblog
学校でケータイをいじって、株価とかを見ていたら、あるクラスメイトが、株見よん?((笑))
みたいなテンションで話しかけてきた。

ケータイで見れるんだぁとかいう意外性ではなく、子供が見るものか?という笑い。

べつに大体の人がやってないから当たり前だと思うけど、実際に言われて、なんか恐くなった。

株なんてギャンブル、数字に強いものしかできない、というような考えが蔓延していて恐い。

何処の国も同じだろうけど、経済大国日本がこれで大丈夫かな?っと。

俺が死ぬまでは日本が勝ち組であって欲しいけど無理かな?こんな感じじゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (執事のトーマス)
2007-06-06 20:07:15
経済に景気変動在るように、何事にも浮き沈みあります。
日本の勝ち組状態?

今、何処と比較して勝っているのか?負けているのか?
A)相対的比較するのか?(何をもって相対的比較するか)
B)指数計算するのか?ならばどのようなアイテムを指数として放り込むか?
C)これらGNP、否、GDP?我国総生産高を我国人口で割り算して、その平均値をいうのか?
D)貿易黒字(または赤字)をどう計算するか?
E)日本の外国進出企業の数値をどう捉えるか?
等々、
そろそろ経済指標のアイテムを入れ替えなければ、本当の日本の(数値的経済力)の判断は無理でしょう。

「・・・?」
ま、
当面、自分の幸せ度数をもって「勝ち組」である!と、(単純に)自己満足できるか否かに掛かっているのではないでしょうか?

「・・・?」

「ハイ、私は生れ以って勝ち組です」

なぜなら、気分の問題で武士は食わねど高楊枝的に・・・

(本当は、貧乏のどん底ですぞ!でもって、これ以下は無し!!!)
返信する
・・・ (管理人)
2007-06-07 22:18:38
コメントありがとうございます。

勝ち組って表現が抽象的ですね。

勝ち組指数があるわけでもありません。

数字では、勿論、発展途上国に比べて負けていると思います。

でも、僕が、勝ち組の第一条件と考える「士気」は、世界で2番目くらいのひどさだとおもいます。

いわば負け組です。

自分が幸せかどうか、そこに住んでいる人が幸せかどうか、これも大切な指数かもしれませんね。
勝ち組負け組をはかるための。

幸せもまた抽象的だけど。
返信する