会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

自由研究 with freedom

2008年07月20日 21時58分52秒 | Weblog
自由研究といえば、夏の最も萎える行事だった。

高校生にはございません。
いぇい。

昨日、小5の子の家庭教師をしてたら、自由研究の資料を貸してほしいと言ってきた。
オゾン層の破壊とか。。。
どうせ難しい資料しかないから断った。

貸すのはいいが、お固い文章は書いてほしくないのだ。
自分がそうだったから。

テーマが「環境」らしい。

おいおいって思う。。。

そんな、、、漠然とした、、、

でも、僕も小学生のころ、そんなんばっか出されてた覚えがある。

でも、漠然としたテーマは、一方では、何でも書けるチャンスだと、今は思う。
賞をとるのは、「オゾン層の破壊」ではなく、「カビの研究」なのだ。
究極にくだらないことを徹底的に調べる。
それが出来ないタイプだった僕は、今、その子を応援したい。

また一週間後までに、何かヒントを考えてあげとこうと思う。
くだらないことのヒント。
家庭教師の給料分は働かせて貰いますd( ̄▽ ̄d)


|ョω・`)家庭教師のことは内緒ですょ。
バイトじゃなくて、慈善事業です。

最新の画像もっと見る