会長ブログ。

更新頻度、減ります。
高校でも、生徒会長やってます。
勉強、両立します。

ヤバい経済学

2006年06月12日 17時50分54秒 | Weblog
この本を今読んでます
全米大ヒットらしいのですが、どうもウチの近くの某書店には置いてなかった
で、岡山の都市部に行ったらあったと。買ってきてもらいました

結構文字小さくて文長いですが、小説より読めます ハマります
僕小説とかあんまり読めないんですよ

経済学、、、というよりは数字のチカラ 統計学みたいなかんじかな?
経済学の難しい本 って感じはしません
全部といっていいほど具体例であります
まだ途中までしか読んでませんが
学校とか家とかで夢中で読んでます

学校の友達は「何でこんなん読んどん?」とか言われますが




http://blog.with2.net/link.php?243080とにかく まずは押してくださいW杯の景気づけに!


学校に登校する時、今日はいつもより5分遅れて出ました
別に寝坊したと言うわけでもなく、単にこのくらいに出ても大丈夫かな と思って
そしたら資源ごみも持っていかないといけなくて、、、しかも大量!
自転車にのらねぇと思いつつ、まぁそんなに遠くないので行きました
行ったら行ったで分別もしないといけない!
しかも梱包が外れる!
本当マジおくれるかと思いました
支所の時計見たら10分も遅れてるんですもの。
急いで急いで着くと 遅刻3分前
余裕だったかと思う半面、焦ったぁと思いました


そういえば5時くらいに地震来たらしいです
ぁぁ 地震体感したかったなぁ
俺寝てたんですよ
震度4ですよ
なかなか無いですよ
もったいない!ぁぁもったいない!
結構みんな起きたらしいです
ぁぁ超巨大地震起きたとき俺だけ逃げれないやこりゃ


http://blog.with2.net/link.php?243080てぃぅか   押してください
最後まで読んでくださってありがとうございます
とにかく押してください

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
っつーかマジ? (望月衛)
2006-06-12 19:21:46
後生おそるべし。投資も本も、お楽しみいただけてるならまことにもって幸いです。
返信する
地震雷火事オヤジ (maru)
2006-06-13 00:27:01
なんか凄いタイトルですねえ。

アタマの中で数字がラインダンス踊りそうな感じ。



じゃんけんは、ドリフの最初はグーが定着しすぎ、前述のようなのは最近の子供たちは使わないです。



経験した地震で一番凄いのは震度6

北海道は大きな地震が結構多いです。

余震があるなら、枕元にスリッパやサンダルを。

素足で逃げると危険ですから。

寝室や家族の個室にミネラルウォーターを1本常備!

半年くらいごとに新しいのを買って取り替える。

飲料用とケガなどの洗浄用に

空腹はガマンできても水の確保が大変

非常用リュック用意しても、それを持ち出せるとは限らないです。
返信する
・・・ (管理人)
2006-06-13 20:02:36
コメントありがとうございます



>望月衛さん

まことに幸いです。。。

というのは ん?ぇ?

どういうことですか?またコメントください

投資と本は楽しんでますよ



>maruさん

凄いタイトル・・・ヤバい経済学のことですか?



じゃんけんは最初はグーですね



ぁぁ地震しらないこと多かったなぁ

もっと地震の対策について教えておくべきですね

国か学校かなんかで

足元とか、、、考えてなかったなぁ



非常用リュック用意しても持ち出せるとは限らない。

確かに!

ぁぁ そう考えると「用意してたら安心」と思っている人もその心の不備を突かれてしまいますね
返信する
失礼 (望月衛)
2006-06-13 20:27:36
「ヤバい経済学」の表紙、および索引の次のページに載っている訳者略歴をごらんください。

さて、同書の日本語の出来具合、あるいは読みやすさ・読みにくさなどについて、忌憚のないご意見をお聞かせいただければ幸いです。
返信する
・・・! (管理人)
2006-06-13 21:03:40
ぉ 望月衛訳って書いています

貴方が訳されたということですか?

ぇ 正直失礼ですが御本人様かどうかもわからない状況ではありますが、、、、



んー僕なんかが言う事ではありませんが

どなたさまであろうが関係無しにこの本はおもしろい!

経済学という感じはしないかなぁ

僕はこういう厚めの本も読めないし、頭もよくありません。

でも、この本は音速の速さで読んでます。

訳的には素晴らしいというか分かりやすいのですが、

・外国なまりの言葉があること(本来のなまりと言う意味ではなくて)

・子供に難しい言葉が多い(子供対象ではないから当たり前か)

経済のハナシじゃなくて具体例が多いので、とても読みやすいです。

また、アメリカにしかないような独特なものがありますが、そこを詳しく説明されてるのが読みやすいかなぁ







みなさん、コメント非常にうれしいのでじゃんじゃんしてください。
返信する
なるほど。 (望月衛)
2006-06-13 22:48:59
では、あの本のセンで考えて見ましょうよ。仮にオレが本人でないとして、なにかここでその本の翻訳者を名乗る(キーワードはなんでしたっけ?)インセンティブがその誰かにあるかっていうと。。。多分ですないよね。だからきっと、本人じゃないかな。



14歳の若さであの本を読んで面白い(ありがとう。ありがとう)と言ってしまえるところに、オレが14歳のころに比べて人類は着実に進化しているのだなあと感じます。あなたのようにちゃんとした文章の書ける人(ブログを見ていてそう思いますよ)が「ちゃんと読めるよ」と言ってくださって、まことに勇気づけられました。ありがとう。相場、えらい勢いで下がってるけど、どうやら原因は「アメリカ方面らしい」とはっきりしているので、こういうときはそれほど長引かないものだと思います。ヤフーファイナンスでも新聞の金融・株式欄でも、見るのがヤにならない程度にがんばって稼いでくださいね。
返信する
笑笑笑笑笑 (管理人)
2006-06-14 19:45:47
そこなんですょぉ

今名乗る意味が無い。うん。

別にどちら様であろうが、構いませんしね。



ぃゃ、僕が変わっているだけかもしれませんしね。

朝読書で経済書とか持っていく人はなかなかいませんよ。

最近は本当に株の情報を見るのが嫌です。

とても不安になります。

でも、本当に頑張って、絶対儲けてやろうと思います
返信する
Unknown (望月衛)
2006-06-14 20:50:14
> 今名乗る意味が無い

本人の場合あるでしょ。たぶん読んでくれた人としては一番若い方に入られると思いますし、楽しんでくださっているようですし、お礼を言うべきだなと思ったこともあります。「自分とはずいぶん違う日本語を喋っておられるであろう若い人にも読める日本語にできているか?」ということも聞きたかったですし。この本に関してはウェブ上でも実名で行くことにしているという方針もありましたけどね。株、「絶対稼いでやる」っつーキアイはとても大事なようです。負けんとかんばってくだされ。
返信する
・・・ (管理人)
2006-06-16 17:35:02
ぁぁ すいません

この名乗る意味が無いと言うのはいい意味でです。

ぃゃ言いかたがおかしいんだ。僕の。

正確には嘘の名前を名乗る意味が無いということです。



音楽の選択授業のときに読みきりました。ヤバい経済学。ぃゃ経済学っていう感じはしなかったです。正直。

そのおかげで見られたのですが。



株はやっと持ち直してきたかなぁって感じです。

返信する