壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

福定の大銀杏

2023年11月26日 | 紅葉

 いやー。紅葉が見頃だというので見に行ったら、車が大渋滞。ただでさえ対向が困難な狭い道なのに大勢が詰めかけたものだから、見に来た車と帰る車で大変な状態になっていました。今年は特に多いようですね。見頃という点ではベストタイミングだったようですが。

コメント

どうやら紅葉しなかったらしい

2023年11月04日 | 紅葉

 今年は季節が変で紅葉が見られないんじゃ無いかと心配しながら、護摩壇山まで来てみると、色は変っているものの、どこか色あいがくすんでいる。お気に入りの伯母子岳登山口まで来てみたが、綺麗な紅葉は殆どみあたらない。と言って、紅葉の季節が過ぎてしまった訳でもないようだ。もし紅葉した後に落葉してしまったというなら、色鮮やかな落葉が道路上一面に残されているはずだが、道路脇に古い落ち葉が積もっているだけ。紅葉せずにそのまま枯れたという感じだな。紅葉に関しては今年は秋がどっかに行ってしまったみたいで寂しい。

コメント

1週間早かった

2022年11月18日 | 紅葉

 今年は紅葉が早まりそう、という話を聞いたので、さすがに早いかなぁと思いながらも、光泉寺のイチョウを見に行きました。あー、やっぱり早かった。多分来週あたりが見頃、でも例年だと今月末ぐらいが盛りなので、今年が早いのは嘘ではなさそうです。

 まあ、でも、夏の濃い緑が抜けてパステルカラーのような緑色も綺麗です。今回はいつもの16-35mmズームではなく、24mmと14mmの超広角を持ち出しました。14mmは今までオーロラ専用みたいな使い方しかしていないので、紅葉を撮るのは初めてです。一寸光が入るとハレーションを起こすし、歪曲も目立つので使いづらいですが、色は綺麗に出ていますね。

コメント

中辺路町福定の大銀杏

2021年11月26日 | 紅葉

 中辺路町福定の大銀杏の紅葉を見に行ってきました。落葉が本格化する前のベストタイミングでした。落ち葉が敷き詰めた地面も綺麗なのでそういう意味であれば来週ぐらいかな。年によって古座川町三尾川の大銀杏も見に行っていて、どちらも紀南地方の有名な古木なのですが、古座川がなんというか優しい母性的な印象を受けるのに対して、中辺路は猛々しい魅力を感じます。両方とも地域の方達が大事に世話をしている様子が伺われてほっこりした気持ちになります。

コメント

1週間早かったか

2021年10月29日 | 紅葉

 今年も伯母子岳登山口まで紅葉を撮りに行きました。例年ならいま時分が見頃なのですが、今年は暖かい日が続いたし、一寸早いかもと思いながらもスカイラインを上っていくと、…、ほとんど色づいて無い。

 林道を入って登山口まで行くと、やはり、1週間ほど早かったようです。写真を撮るには、ほんの少し色づいているだけで、あまり絵になりませんが、空の青さが救いです。うーん、来週かー。ここまで2週連続で来るのはしんどいかなぁ。

コメント

伯母子岳登山口

2020年10月30日 | 紅葉

 護摩壇山周辺の紅葉で一番綺麗なのは伯母子岳登山口付近だと思う。スカイライン沿いには、植樹した紅葉を除いては、黄葉はしても紅葉する樹木は少なく、少し奈良県側まで入る必要がある。もっとも、時期を逢わせるのが難しい。少し早くて緑が残っていたり、あるいは散ってしまっていたり、なかなかベストなタイミングで出会えることは少ない。実は先週出かけるつもりだったが所用で行けずに、今日、写真を撮りに行くことになった。

 心配していたが、タイミング的には丁度良かったらしい。道ばたにはそれほど落ち葉は積もっておらず、でも一方ですごく鮮やかとは言えない。雨の降り方や気温の下がり方で、年ごとに、微妙に紅葉の色合いが変ってくるのかな…。また来年に期待します。

コメント

今年はジャスト

2019年11月30日 | 紅葉

 光泉寺の子授けイチョウを見に行ってきました。昨年は微妙に時期がずれていたのですが今年はどうでしょう。車で細い道を抜けて最後のカーブを曲がると…、鮮やかな黄色の大きな姿が目に飛び込んできました。おおー、いいかも!! 駐車場に車を止めて、はやる気持ちを抑えて階段を上ります。今年はジャストタイミング。地面は落葉が既に絨毯のようになっていますが、見上げる樹上には瑞々しい黄色の葉がびっしりと広がり輝いています。おそらくもう2・3日すればその殆どが落葉してしまいそうな濃密な黄色の洪水。

 カメラを持った人も多く、撮影ポイントを求めてあちこちと歩いています。お寺の境内ですので裏手は墓地になっていて、実は、そこが最高の撮影ポイントだったりします。すみません。少し遠慮しながらもお邪魔させて頂きます。斜面に段々畑のように建ち並ぶお墓はどれも綺麗に掃除されていて、住民の方達に大切にされているのが分かります。そこからイチョウの木を見ると眼下に農村風景が一緒に目に入ってきます。いいなぁ。こういうのを日本の原風景って言うのでしょうね。

コメント

やはりタイミングが難しい

2018年12月02日 | 紅葉

 先々週行ってまだ青かった三尾川の大銀杏に再度トライ。今後こそ真っ黄色…は良かったのですが、すでに落葉がかなり進んでいました。うーん2・3日遅かったか。でも写真的には落ち葉が黄色の絨毯のようですごく綺麗だったので、これもありですね。車道沿いには新たな駐車場と公衆トイレが出来ていて便利になっています。秋を惜しむ見物客がひっきりなしに訪れて大賑わいでした。

コメント

福定の大銀杏が見頃

2018年11月25日 | 紅葉

 先週に見損ねたのが理由ではありませんが、福定のイチョウの大木の黄葉が見頃というので見に行ってきました。近づくと国道からも、大きな丸っこい姿がよく見えます。ほんの少し緑も残っているようですが、ちょうど見頃です。近づくと、すでに見物客の車で周辺は満車状態です。地元の方が交通整理をされているようで、ご苦労様です。

 空いたところに車を止めさせて貰って、木の脇まで行ってみます。天気も良いし、青空に映えた黄色が見事です。色づいたばかりと言うことで、落ち葉はまだそれほど溜まっていませんが、子供たちが、落ち葉を頭上に放り上げる遊びをしていて、お母さんに「やると思った」と叱られていました。

コメント

三尾川の子授けイチョウ

2018年11月18日 | 紅葉

 古座川町三尾川にある光泉寺の大銀杏を見に行ってきました。子授けイチョウとも呼ばれる訳は枝から太く垂れ下がる気根が乳房のように見えるからとのことです。実は昨年も12月上旬に見に行き、残念なことにすべて葉っぱが散ってしまった後でした。今年こそと思っていったのですが、うーん、早かった。わずかに色づき始めた大銀杏は、それはそれで美しいのですが、黄葉にはまだ早かったようです。見頃は今月末ぐらいかな。可能なら再チャレンジしたいですね。

コメント