このところずっと、流星群の極大日と言ったら雨や曇りが続いていたので、「今回はチャンス」とばかりに、カメラをベランダに持ち出しました。9時頃からカメラをセットして連続撮影を開始。しばらくカメラとともに夜空を見上げていましたが、いっこうに流れる気配がありません。まだ月も沈んでおらず空も全体に明るいので、そのままカメラに任せることにしました。夜中に起き出してカメラを回収。写っているかは翌日のお楽しみということで、撮影終了。
今朝から画像をチェックしたところ、なんとか写っているのは2枚のみ。それも隅っこの方。もっと写っていると思っていたので若干がっかりしました。おまけにレンズにくもりがあったようで、これも大失敗。航空機の軌跡だけはどっさり写っており、寂しいので1枚だけ載せておきます。やっぱり楽ちんに写真を撮ろうとしても見返りは少ないなぁ。
昨日の夕方、家に帰る途中海岸線を車で走っていると、西の空の天候が良く水平線まで雲がなく綺麗に晴れていました。で、カメラを持ち出して夕日を撮ろうと海岸まで行ってみました。夕日の沈むスピードは感覚よりも速いですね。未だ々々沈まないだろうと海岸まで歩いて行ったら、丁度、夕日の半分が水平線に隠れたところでした。慌ててカメラを構えましたが、何枚も撮らないうちに沈んでしまいました。
少し残念な気持ちで家に戻り、ああ、そういえばラブジョイ彗星が来てるんだっけ、と思い出し、今度は夜ベランダから撮影に挑戦してみました。最初に双眼鏡でいそうな所を探すと、少しして、淡い緑色のボーっとしたものが視野に入ってきました。ああ、これだ。さすがに肉眼では分かりませんが、明るめの双眼鏡を使って、探す位置さえ分かっていれば、見つけるのはそう難しくないようです。想像していたより綺麗ですね。
カメラをセットして撮影してみます。キャノン6Dに85mm望遠を付けて、オリオン座の三つ星から始めて右の方にずらしながら当てずっぽうに連続して撮影して行きます。肉眼で見えない(私の視力の問題もあるのですが)ので、適当な方向に向ければ写るだろうという、ずぼらなやり方ですが…。
結果は、へえ、綺麗に撮れてるじゃない! ハッキリ彗星と分かる尾はありませんが、青みがかった緑色はまるでエメラルド。星空の写真についてはトリミングして拡大してあります。上段は1.4倍、下段は4倍ぐらいの拡大率です。位置決めに利用したオリオン大星雲はおまけです。