壁のポートレート

道端の壁が気になって写真を撮り続けています。
でもオーロラやら植物・風景などが最近多いですね。

1週間早かった

2022年11月18日 | 紅葉

 今年は紅葉が早まりそう、という話を聞いたので、さすがに早いかなぁと思いながらも、光泉寺のイチョウを見に行きました。あー、やっぱり早かった。多分来週あたりが見頃、でも例年だと今月末ぐらいが盛りなので、今年が早いのは嘘ではなさそうです。

 まあ、でも、夏の濃い緑が抜けてパステルカラーのような緑色も綺麗です。今回はいつもの16-35mmズームではなく、24mmと14mmの超広角を持ち出しました。14mmは今までオーロラ専用みたいな使い方しかしていないので、紅葉を撮るのは初めてです。一寸光が入るとハレーションを起こすし、歪曲も目立つので使いづらいですが、色は綺麗に出ていますね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雲再び | トップ | 雪の無い護摩壇山 »

コメントを投稿