犬と家とごはんの話

楽しい毎日になりますように…

ツバメ日記 雛が見えた!

2018-06-17 00:42:18 | いろいろ
卵の殻は見つけたものの
本当に産まれたかのかどうか
よくわからなかった日々でしたが
とうとう姿を見ることができました。

かすかに鳴き声がするようになり
親ツバメが巣に帰ってきたとき
なんと雛はお尻を出し糞をしたんです。
待ち構えたように
親ツバメは口に入れて…
どこかへ捨てに行きました。
え…
すごい…

巣の中を常に清潔にするためですが
タイミングがバッチリで
トイレトレーニングが既に完成してる〜と感心し
びっくりしました。


その翌日には
もう自分達でお尻を出して
巣の外に糞をしていました。

餌を食べる姿もギリギリ下から見えるようになりました。
親ツバメは、エサが取れないのか
なかなか帰ってこなくて
やっと帰ってきても雛の一匹だけにしかエサがなくて、残りの雛は口をパクパクしてかわいそうです。
ほんと手伝いたい気分です。
一度だけ、めちゃくちゃ大きいトンボをつかまえてきました。
まだ生きているトンボを
ちっちゃい雛にあげて大丈夫?と心配になりました。
その時も一匹の雛が休憩しながら!?
パクパク食べていました。
三匹か四匹いると思います。
ちょっと糞の掃除、大変になってきたけど…

いっぱいたべて大きくなりますように!

最新の画像もっと見る