goo blog サービス終了のお知らせ 

一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

通勤快速号 またまた不具合

2020年09月11日 22時12分29秒 | バイク

今朝、いつもの様に通勤快速号で会社へ。

ところが家を出て200m程の所にある停止線で止まると同時にエンジン停止

路肩にバイクを止め再スタートしようとするも、バッテリーが弱ってる感ありあり

急いでキックでエンジン掛けようとしたが、数回蹴ってこれは掛からないと判断し、急いでバイクを押して自宅へ

なので今日は久しぶりのバリオス号で出勤となりました。

 

帰宅後、原因調査開始

エンジン停止状態でバッテリー測定すると11.3v  弱過ぎですね

続いていつもの様にボートのバッテリーに繋いでエンジンスタート

問題なく一発始動

やっぱりバッテリーが弱ってるのが原因だな

 

なのでいつもの充電器で充電開始

ところが充電器は直ぐにグリーンランプ=充電完了を示すランプが点灯・・・

ナンデ

満充電なら12vかと思い、再度電圧計測するがやはり12v満たない・・・

エンジンが掛からない原因はバッテリー電圧不足と判りましたが、充電できない原因が問題

 

またコイツか(レギュレター

 

先日購入して保管していたレギュレターに繋いでチェックするも変化なし

 

 

 

充電できない原因がレギュレターでないのであれば、やはりジェネレーターか

 

とりあえず充電してみる事に・・・

右側:ボートバッテリーに充電するバッテリーチャージャーに繋いで充電

左側:いつも充電している充電器で旧バッテリーを充電

30分程充電すると、ボートバッテリーで充電したバッテリーは13vに復活

旧バッテリーを充電したインジゲーターはグリーンになってるが、計測すると10v無い・・・

なのに満ってどういうこと

 

充電器までおかしくなっちまったのか

 

とにかく次はジェネレーター交換してどうなるか

ですかね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。