長年お世話になったgooブログ様が、2025年11月18日をもって終了するとの事・・・
これを機に投稿中止も考えましたが、個人的には過去を振り返ることが出来る言わば””日記替わり””にしていた為、Amebaブログ様で続ける運びとなりました。
良ければ引き続き、よろしくお願いいたします。
長年お世話になったgooブログ様が、2025年11月18日をもって終了するとの事・・・
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良ければ引き続き、よろしくお願いいたします。
ブロッコリーの脇芽を収穫
チーズ焼きにして夕食に頂きました
今日の作業はジャガイモの芽かきを行います。
その前に・・・きぬさやの実が付き始めました
ジャガイモの葉が30㎝程に成長しております。
太くて葉の大きいのを3本残して、残りの芽を引き抜きました。
続いての作業は、園長からトマトの苗を頂いたので植え付ける事としました。
ブロッコリーを植えていた畝にトマトを植え付けます。
マルチは再利用するので丁寧に剥がしました。
抜いたブロッコリーの根は大きく広がる様に伸びていたので、土壌が野菜に合っていたんだと思われます
今回は直ぐに植え付けたいので、石灰は有機石灰を投入
ぼかし肥料は更にイイ感じに発酵して、とても良い香りがしております~~~
牛糞は20L
籾殻はお釜2杯
米糠適量入れて、耕運機で攪拌
土が柔らかいので、2往復で混ぜ終わりました。
畝の形状を整えて、マルチを被せてトマト植え付け完了
農園のトマトはメチャ甘で好評なんだよね
我家の畑でも同じ味に育つかな
新玉ねぎの葉が倒れ始めました。
収穫時期の合図です。
同じ様に育てたのに、玉に大小とあります・・・
仕方ないですね
葉の倒れてる物ばかり収穫しました。
元気良く葉の立った玉ねぎは、葉が倒れてから収穫します。
この時期ならではのシャキシャキした歯応えを堪能したいと思います。
先日、15年目の車検を受けた愛車。
排ガス検査で不完全燃焼的な数値が見受けられたので、ガソリン添加剤を投入してみました。
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ガソリン量に合わせて、投入量を計って投入します。
商品説明では『独自処方のPEA(ポリエーテルアミン)を主成分としたガソリン添加剤』
『運動性能の向上と有害排ガス(炭化水素、CO、Nox)の低減』
期待してイイのか
『走行距離が長い場合や年数が経過している場合、2~3回連続してご使用いただくことで効果が増します』
らしいです
とりあえず150ml投入してガソリン満タンにしておきました。
過走行
まだ65,000㎞ほどだけどね
アドレス号にも投入しておきました。
2年後の車検には無事回復してますように
M船長に誘われ、Kさんと3人でタイラバ釣行へ
7時~8時の間、北風が強く吹き釣りづらい・・・
ヘッドの重さを幾度と変えながらアタリを待ちます。
この時期のタイは青のりを喰ってる傾向があるので、鯛サビキにして挑みました。
風で船が流されるので、仕掛けが斜めなると底に引っかかるリスクがあるので着底を感じる事に集中します。
そんな中、着底を感じてからハンドルを6回転した時に”ゴンゴン・・ゴンゴンゴン
”
ん
ハンドルを止めずに巻き続けると”ゴンゴン”
勢いよく引っ張られる感触は感じることなく
北風も収まり、日差しを感じる頃にはポカポカ陽気
眠気に襲われウトウト
船長もKさんもアタリがないまま時間だけが・・・
船長から『魚影濃し』
集中して巻き上げていると私のロッドに”ゴンゴン”
ん
でも弱弱しいな・・・
なんて思っていたら船長のロッドが
私は時折ゴンゴンと引きを感じながら最後まで巻き上げると、サビキに喰ってきたガシラGET
船長はメタンコ立派な桜タイGet
綺麗で見事なタイ
帰宅して計測すると57㎝あったそうです
再度同じポイントを流すも、この日はこの2匹で終了となりました。
タイラバのスカート形状・色・ボリュームなど選択肢が多く難しいタイラバ。
居なくはないんだろうが、喰うタイミングもあるんだろうね・・・
知らんけど
キャブレター洗浄&Oリング交換を済ませ、キャブレター2度目の組付け
各ボルトを締め付け、パーツを組み付けていきます。
プラグも再度抜いてメンテしておきました。
エアクリまで戻して再度エンジンを掛けるが、またアフターファイアー・・・
なんで
自分の作業内容を再度思い出しながら各部をチェックすると
あれ
もしや・・・
過去の写真を確認すると
左から①④②③
ん
ち・・・ちがう
イグニッションコイルを左右取り付け間違いしていました
②③①④が正解
直ぐに付け直して『左』『右』を記入しておきました
ジェネレーター故障してなきゃいいが
このあと、無事エンジン掛かりました
あ~~~一安心
一時はどうなるかと思ったが、一つ一つの作業を確認しながらせねばいけませんね。
ここから本来のメカニカルシール交換作業の確認。
エンジンが掛かったので冷却水のエアー抜きを実施。
交換したメカニカルシール部、接続部からの水漏れをチェック
OK
これでメカニカルシール交換作業の出来栄え確認完了
タンクを組付けようとした際、この部品を取り付けていないことに気が付きました
キャブレター冷却水の配管を止めるパーツになります。
下側に取り付けるので、またキャブレター取り外さないといけないのか
エアクリBOXを取り外し、下側からライトを照らしながらキャブレターを取り外さず部品組付けすることが出来ました
ブローバイガスの配管
ブローバイ専用パイプを下から抜けないように付属のバンドで抱き込むように締め付ければ、とりあえず保持できますね
取り付け最終段階で、またまたやっちまった
エアクリ本体を繋ぐパイプと、ブローバイ先端に取り付ける為の締め付けバンドを隙間に落としてしもうた
エアクリBOX取り外して・・・
も~~~手間ばかり
スプロケカバーを取り外そうとしたが、冷却水ホースが邪魔してカバーが外せません
隙間から締め付けバンドを探すが見つかりません・・・
スプロケカバーは上からの異物は入らない構造みたいなので、このまま元に戻すこととしました。
イイのか悪いのか・・・良くはないだろな
オイル交換記録を更新
再度エンジン掛けて
絶好調
アイドリングも安定してバリオス号復活です。
しかし今回は、不要な手間ばかり掛けて遠回りしてしまいました
購入したが取り付け不可だったイグニッションコイル・・・
取り付け出来ぬか再度検証してみるつもり
取り外したフロートバルブの先端部分をチェックしてみました。
『段差』とまでは言い難いが、押さえつけられてる筋が確認できますね
フロートも一個づつクラックがないか、しっかりチェックしていきました。
内部を再度洗浄して異物除去
新品パーツを組付けてボルト締め
パイロットスクリューは触らないつもりでしたが、Oリングだけ交換することとしました
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10個入ってこの価格は安いですね
まずは、1番のスクリューを右に回して軽く締め付けます。
その時の回転数をメモしておきます。(1番は1.6回転でした)
左に回してパイロットスクリューを抜き、清掃してパッキン入れ替えます。
キャブレターにパーツクリーナーで詰まり有無確認&清掃します。
Oリングを交換したパイロットスクリューを最後まで軽く締め付け、メモした回転数を戻して完成です。
残り2番から4番まで同様に作業を進めます。
全て組付ければ、とりあえず元の状態に戻った事になります。
私は部品取付忘れしている事を、この時点では分かっていませんでした
続いてガソリンを流し込んで、キャブレターから漏れがないか確認します。
ガソリン投入して5分経過
キャブレター組付け部分をチェック
キャブ同士をつなぐ配管をチェック
ガソリン漏れは無いようですね
つづく
昨日、ピーマンの苗を6株購入してきました。
植える畝は、先日ナスビを植えた同じ畝に植え付けます。
マルチに穴をあけ、掘れた穴にたっぷり水を与えてから植え付けました。
天気予報では雨・風が強くなるとの事だったので、苗が折れない様支柱を立て結わえました。
天気予報通り、夕方から雷雨となりました
次はキュウリを植え付ける予定です
今日は朝から快晴
桜も各地で満開を迎えております
稲美町にある『水辺の里公園が人が少なくて花見にいいよ』と聞いたので、母親を連れて出掛けてきました
今日は小学校の入学式だったようで、スーツを着た両親に連れられたピカピカの1年生が複数人居られました。
またお弁当持参の方も多く、各々桜の木の下で春を満喫されていました。
陽ざしは暖かく、時折吹く風がヒンヤリしてとても心地よい一日を過ごすことが出来ました。
明日から天気は下り坂・・・
もうしばらく花見を楽しみたいですね
ブロッコリー花蕾収穫後の現在。
脇芽の花蕾がボコボコと出てきております
食べ頃になったので収穫しました
土に栄養を与えれば、しばらく収穫出来そうですね。
昨日ナスビの苗を6株、近くのホームセンターで購入してきました。
こちらの畝は前回白菜を植えていた畝になります。
2月に土壌を作り、寝かせていました
今朝植え付けを済ませました。
昨年は半年近く収穫する事が出来たので、今年も昨年同様長期間収穫出来ます様に
先日購入してきた生姜
封を開け中身を確認
大きな種が3個 小さな種が2個入ってました。
大きく立派な生姜かと思います
昨日、生姜を割って一晩切り口を乾燥させました。
大きな種を割り、9個植え付ける事にしました。
切り口も乾燥してます。
株間を25㎝、土を10㎝ほど掘り仮置きしてみました。
いいんでないかい
芽を上にして植え付けます。
土を被せた後、たっぷり灌水
順調良く育てば6月上旬に芽が出る予定。
上手く育ちますように
キャブレターを取り外したバリオス
インシュレーターに異常が無いか確認を済ませた後、異物が入らない様に口を封じます。
ガソリンを通るパイプ・パッキンも交換したのがイイんだろうな
今回はパイロットスクリューは外さず、他部品に詰まり有無チェックしていきます。
詰まりは無かったです。
ガソリンがエンジン内部に流れ込む=オーバーフロー原因は、
①フロートの下がり
②フロートバルブの劣化
先端のニードル部分に段差がある様には見えないが・・・
また反対側のスプリング機能も問題ありません。
続いてダイヤフラムを確認していきます。
ダイヤフラムに亀裂があると二次エアーの原因となります。
亀裂などは見当たりません。
小さな穴に詰まりが無いか
パーツクリーナーで洗浄を兼ねてチェックしていきます。
全て元に組付けた後、バキュームピストンがスムースに動くかチェックしました。
ガソリン漏れは非常に危険なので、出来ればホースとパッキン類は交換したいと考えます。
まずはフロートバルブ4か所交換から進めたいと考えてます。
つづく
今日から4月
新年度のスタートですね
新入生・新入社員の方々は新たな門出。
人生楽しみながら頑張ってください
枝豆が発芽したので、畑に植え付けてみました。
こちらの畝は3月1日に資材を投入して準備していた畝。
あえてマルチは行わず、枝豆を植え付ける予定でした。
やっぱり・・・
マルチして30㎝間隔に穴あけてから先に灌水
発芽した豆を植え付けていきました。
防寒対策としてビニールトンネルを設置
今年もたくさんの実が付きますように