一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

古法華 笠松山

2022年05月06日 09時59分30秒 | バイク

先日の続きです

青空に定規で白線を引いた様な飛行機雲

小野にある金剛寺を出発して加西市方面へ向かいます

 

途中、田んぼ一面に広がるビロードの様な植物

もち麦

もち=餅=米

なのに麦

おいしい『もち麦』とは

「もち麦」のヒミツ | 大麦の魅力 | 大麦生活公式サイト | 大塚製薬 (otsuka.co.jp)

 

大麦と小麦の違いってご存じでしたか

大麦と小麦、どこが違う?大麦小麦の見分け方 | 発酵大麦エキス情報サイト (hakko-omugi.jp)

知らんことばっかりや

 

加西市を抜ける途中、何やら派手な車をハケーーーン

お店の宣伝カーでしょうか

 

暫く走ると、以前バリオス号の写真撮影に来た北条線

道路と並走する線路とのどかな雰囲気が心地よい場所です

北条鉄道 (hojorailway.jp)

 

細い一本道を上り、目的地へ到着

事前に調べていた情報を頼りに迷うことなく来ることが出来ました。

 

古法華自然公園

笠松山(244m) 古法華自然公園より (sakura.ne.jp)

 

GWということもあって、家族連れや友人同士で休日を楽しまれている方々が多く居られました。

BBQやキャンプも可能だそうです。

兵庫県加西市 古法華自然公園のホームページへようこそ 当公園は甲子園球場37個分という広大な敷地をもち、無料キャンプ場も人気です (naturepark-furubokke.jp)

 

バイクを降りた周囲には数多くの石像があり、少し厳かで神秘的な雰囲気に

金剛寺で見た強面は居ないようです

 

石彫アトリエ

カンカン 工房から石を叩く音が響いていましたヨ

 

立っている仏様 横たわる仏様

妻は家事を行い、旦那はテレビ見ながらゴロゴロするみたいな・・・w

 

重要文化財の『白鳳の石仏』はこちらのお堂に収蔵されているのかと思いきや

 

国指定の重要文化財なので、隣接するこちらの収蔵庫に保管されていました。

古法華/国指定重要文化財/石彫三尊仏/多聞寺 (tamonjihp.jp)

古法華石仏は約1300年前の白鳳時代の石造彫刻で、中央に如来倚像、左右に菩薩像、三重塔が彫られています。

本物が見たいという方は1週間前までに加西市観光案内所へ連絡すれば鑑賞可能

拝観料:200円

連絡先 :0790-42-8823

 

矢印に沿って先を進みます

 

その前に・・・わき道も気になったので行ってみることにしました

 

五百羅漢に匹敵する様なお地蔵様

各々個性的な顔があり、思わず自分似を探してしまいますネ。(嘘でございます

 

さてさて。

いざ目的地目指してGo

 

登山口では、七福神がお出迎え

【衝撃】7つの災難を遠ざけ幸福を運ぶ七福神とは・・・

 

最初に上るのは岩肌の急斜面

先を進むと焼損した山肌が・・・

 

キャンパーの残り火が原因でなきゃイイんですけどね

くれぐれも火の取り扱いには注意

 

途中ですが、既にここから見渡す景色も気持ちイイ

播磨平野が一望できます

尾根伝いに進む中、下を覗くと股間が

柵も何もないので滑落せぬ様に

 

更に岩山を上ります

 

展望台が見えた時、既に大きく肩で息してました。

普段運動してないから、正直結構きつかった

 

しかし展望台から見える景色は疲れが吹き飛びますね

市内一望は格別でした

北条鉄道の電車が、まるでミニチュアに見えます

ハイキングコースになっており稜線伝いに善坊山へも行けるそうですが、私の目的は笠松山制覇だったので目的達成

(ホントは体力的に下山するのに精一杯だったのはここだけの話ですw)

 

アルピニストを目指すyocyanさんはご夫婦でハイキング行かれましたか

お金を掛けず気分転換・健康維持には趣味としてはイイかもしれませんが、私はじっくり検討します。

 

さて

今日は何して過ごしまひょ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yocyan)
2022-05-07 15:52:53
GWも終盤ですね~☺️
登山デビュー🎉おめでとうございます。兵庫100名山の案内本ありますから何時でもお届けします♪
Unknown (k_world_002)
2022-05-07 21:40:32
なかなかハード過ぎて私には…
気が向けば宜しくお願い致します🤗

コメントを投稿