一端リセット!

日常感じたことをポツリポツリ綴ります♪

ハマチ釣り

2010年10月31日 18時41分48秒 | 海釣り
今日は以前から予定していたハマチ釣り
会社の人が趣味で購入したでの釣行です。
乗合船みたいに知らない人が隣じゃないから気楽です

3年前のちょうど今頃、激風の中アタリすらなく”撃沈”したので今回はリベンジ!

知っての通り、今回のターゲットは出世魚
ツバス→ハマチ→メジナ→ブリとサイズと共に名前が変わります。
今年8月初旬に行った時はツバスがポツポツ釣れました。
今回はハマチ。運よければメジナも混じるかも

今回2匹合計長寸でのプチ大会
優勝賞金5,000円 なので気合入れての釣行となりました

集合時間は5時30分


当然この時期真っ暗です・・・はい。


乗船メンバーも揃い、6時出船
まずはエサのアジ釣りへ。

メンバー全員サビキでアジを釣らねば沖へ行けませんので必死!
しかし魚探には魚影が映らない・・・

綺麗な朝焼けです。



6時30分頃から明るくなり始め、と同時に魚探にアジの群れが!
あるポイントで入れ食いとなり60匹位でしょうか?
”あっ”っと言う間にエサとなるアジが釣れたので、本命の釣り場を目指します。



これはノリの養殖場

かなり広い面積でノリを養殖しています。


途中、船から左右になが~~~~~~~い竿を出して走行している船を何隻も見かけました。

同船者に『あれ何してんの??』っと聞くと、『テケテケや』
★テケテケではなかったような・・・せっかく教えてもらったのにド忘れしました

疑似餌を水面近くを引っ張り、魚を釣る漁だそうです。
仕掛けだけで1万円前後するそうな!? 切れたらかなりますな・・・


淡路島が大きく見えてきました。
室津沖と言われるポイントですが、メチャンコ船います。



7時30分本命のハマチ釣り開始!
ポイント到着早々、F山さんにいきなりヒット
竿がギュンギュンしなります  ん~~~楽しそう・・・
揚がって来たのは50cm弱のハマチ

プリプリで立派な魚体です
持ち方がBASS持ちですな


続いてヒットしたのがH根君。
引きを十分堪能してニンマリ笑っています。



仮面の下の本当の顔はエロイ顔してます

50cmだったかな? こちらもF山さん同様プリプリ肥えてます。


私には前アタリの後”モゾモゾ・・・グーン”っという雑巾が引っ掛かったようなアタリ。
(前アタリとはアジが食われまいと暴れる事です)


揚げてみると・・・

なんじゃこりゃ!?

どうもイカが海底付近にいるようです。

針を口掛けしてますが、アジの脳天を食する事が幾度と続きます
それがまた上手いこと! 針の掛かっている部位を残して違う部位を食べます。
全員同じ様にかじられてばかり・・・

そのうちF田君にも強烈にヒット
しかし一瞬でさよなら・・・
揚げてみるとハリスがザラザラになり切られていました。
エソ? サゴシ?? マグロ??? などと釣り上げていない想像の魚は大きいです

何度もポイント移動しながら釣りしますが、どこへ行っても”モゾモゾ・・・グーン”ばかり・・・

遠くに魚が跳ねてるのが見えます。
ヨコワ?(マグロの子)かな??  ハマチか?? カンパチか?
そこそこ良いサイズです。 
アレが2本釣れれば優勝間違いなし しかし全然届く距離でありません

途中F田君はお得意のジギングや、今日の為に?購入したスイムベイトを”オリャ!”してました。
そのうち潮止まりタイム。(釣れない時間ですわ)
ボート内はボーっと(つまんない??)

そのうち雨がポツポツと・・・
本命が釣れない私とF田君。
幾度と無く前アタリはありますが、そのうち『あ~~~これはイカや』
もうハマチのアタリには期待しない雰囲気に

12時20分
周囲のボートも終了なのか?
淡路島も雨で見えなくなるくらい本降りとなり、我々も終了としました。



1本づつ仲良く釣ったお二人さんはご満悦



F田君と私の二人にとっては、非常に冷たい雨となりました
次回はお互い




明石海峡大橋も全く見えないです。


朝とは大違い! 期待した結果も大ハズレ!
リベンジは今回も出来ませんでした・・・

2匹長寸の結果は、先週釣りに出たK本さん!
2匹で101.5cmでした! おめでと~~~~