太陽LOG

「太陽にほえろ!」で育ち、卒業してから数十年…大人になった今、改めて向き合う「太陽」と昭和のドラマ

#567 純情よ、どこへゆく

2019年10月14日 | 太陽にほえろ!


ある晩、宿直のボギー(世良公則)が仮眠する横でガールフレンドと電話で盛り上がるドック(神田正輝)。
続けて違う女の子と電話をしているドックを軟派だと責め、ボギーが男と女の理想の形を語ろうとした矢先、
「専務が社長を殺すかもしれない」という通報が入る。
現場に急行した時にはすでに社長は殺されており、一係では通報した倉田という経理部長から事情を聞く。


ドックがよくやる椅子の馬乗り。1脚1脚跨ぎながらボギーに詰め寄るドック。机が2台しかないのに
椅子は何脚あるんだ?ってくらい次々跨いでいくのがマンガチックです。

殺されたのは竜神会系の日南金融の太田黒社長で、田沼専務(辻萬長)から倉田に犯行をほのめかす
電話があったという。
田沼と付き合っているという夏子(竹井みどり)に事情聴取をしたドックは、彼女が太田黒に乱暴され、
それを聞いた田沼が復讐したことを突き止める。



泣き崩れる夏子と、彼女を愛するがゆえに罪を犯した田沼に同情するボギーだが、ドックは彼女になにか引っ掛かりを感じる。

夏子役の竹井みどりさん。綺麗なのはもちろんですが、今回改めて観て声が可愛らしいのが印象的でした。
こういう声に生まれてたら人生違ったかもしれないなぁ。



夏子のことが好きすぎて手も握れない田沼の純情に共感するボギーは、彼を消そうとする竜神会よりも先に
見つけ出そうと必死に田沼の行方を追う。

ボギーと田沼のあいだには似た者同士、どこか響き合う部分があったように見えます。
犯罪者であっても同じ目線に立ち、胸に届く言葉を投げられるボギー。
声や口調に初期のころとは違った成熟を感じます。



田沼役の辻萬長さん。「太陽」では私の記憶する限りとことん悪い役ってない気がします。
いつもやむを得ず罪を犯してしまう…そんな男の役がハマっています。


一方、田沼探しをボギーたちに任せ、ドックは真相を探るべく倉田に迫る。
推理を打ち明け協力を乞うふりをして、倉田が社長の座につくために竜神会と夏子を操り、
田沼に太田黒を殺させたうえで始末しようとしていたことを暴く。

ボギーの素直さ、ストレートな優しさがあったからこそ田沼がそれ以上罪を重ねる前に捕らえることができ、
そんなボギーをも利用して賭けに出るドックのドライな捜査が、真犯人にたどり着く結果につながる。

愛すべき好人物はボギーだけど、細やかに相手の言葉や表情の意味を探り、勝負どころでは
大胆に仕掛けるドックの方が刑事としてのキャリアと適性を感じます。

竜神会に自分を襲わせて逆に逮捕する最後のアクションは、ところどころユーモラスでドックらしい展開でした。
元々明るい色の服装が多いドックですが、なかでも今回は派手で尾行にも敵から逃げるのにもまったく不向き!



後輩が増えるにつれて、ドックがいつのまにか“出来る良い子”になってしまったのが当時はちょっと
寂しかったのですが、今回は初期のころのマイペースで自由な雰囲気が戻ってきて嬉しかったのを覚えています。

出来る子といえば、歩道橋の上でボギーの買い物袋の中からドックがパンを抜き取り、別れ際にボギーが
さりげなく取り戻して安心していたら、実はカフェオレを掏られていたという一場面。



わざとらしく腰痛をアピールするこのあたりが怪しいと思うのですが、何度見ても掏った瞬間がわかりません。
スリでもサギでも金庫破りでも、入門したらその後もスキルを磨いて活かすあたり、さすが出来る子。
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#574 冒険の海

2019年09月08日 | 太陽にほえろ!
七曲署管内のスーパーから盗まれた車が神奈川県警のパトカーに追跡され、
逃げる途中で海に転落。運転手は死亡した。

現場に向かったドック(神田正輝)とラガー(渡辺徹)は、引き上げられた車の中から
拳銃を見つける。
その拳銃は半年前に一億円相当の金塊が強奪された事件で使われたものと判明。

ドックは車の引き上げに協力してくれた地元のダイバー清水(渡辺謙)に、
海中の再捜索を依頼する。





のちに大河ドラマ「独眼竜政宗」で一躍スターになる渡辺謙さんの、まだ初々しい演技も見どころの本編。
今ではすっかり世界のケン・ワタナベですが、「太陽」に出演したことは覚えていらっしゃるでしょうか。



さすがに良き面構え。武器を構える姿も決まってます。


海に沈んだとみられる金塊を探すため協力を乞うドックに対し、最初は気が進まず冷たく応じるものの、
ドックも海が好きで学生時代によく潜っていたと知るや、とたんに心を開き快諾した清水。

婚約者の美由紀も彼と似て第一印象がかなりとっつきにくいですが、彼らの経営するダイビングショップは大丈夫でしょうか。

それでも打ち解けるとこのもてなし。

さすがのドックも勤務中のためノンアルコール。

ドックは清水からフロリダ沖での宝探しに誘われ、美由紀との結婚式の立ち合いを頼まれる。
海で拾った指輪を美由紀にあげるつもりだと嬉しそうに見せる清水。
ドックは自分より自由に生きている彼に羨望する。

ふだん一係の中では誰よりマイペースで自由人なドックが、かつて自分もハマっていた海で
自分の腕だけを頼りに生きている清水に対し、少し寂し気に見えたのが新鮮でした。


海中を捜索していると、二手に分かれたとたん清水が何者かに襲われ腕を負傷。
気づいたドックが襲ってきた3人を追い払い、清水はなんとか軽傷で済んだものの、
犯人には逃げられてしまう。


逃げられたもののかっこいいブルース。
かつてのジーパンの名シーンを彷彿とさせますね。

水中シーンでは神田さんも渡辺謙さんも実際に潜っていますが、海での動きは神田さんの方が圧倒的に
慣れている印象。謙さんはもしかしたらこの役のために初めて潜った?のかもしれません。

私事ですが、その昔、本編がきっかけでスキューバダイビングを始めました。
スキーもテニスもゴルフもできませんが、ダイビングだけはドックと一緒に遊べるんじゃないかと
自負しております。
当時はこんな器材で潜っていたんだ!とか、
「沖合3キロで待つ」って、どんだけ雑な取引!?とか、突っ込みどころは数あれど、
ダイバーとしても楽しめる作品です。



捜査の中で、金塊がダイヤの指輪に変えられていて、それを知らずに拾った清水が狙われたことがわかった。
ダイヤを奪うために美由紀を攫い、清水に取引を迫る組織。

ドックの制止を振り切り、単身沖合にボートを走らせる清水。
それを水中スクーターで追うドックは、どうやってボートの位置を正確に突き止めたのか!?

海で生きてきた自信から、自分の力だけで美由紀を救い出そうとし危機に陥った清水を助け、
「陸(おか)には陸のルールがあるんだ」と諭すドック。
宝探しの夢はお預けになったものの、犯意のなかった清水には執行猶予がつくことになった。

彼らのフロリダ行きの際には、1週間ほど休みを…と気が早いドックを呼び寄せ、
「宝探しもいいけどな、俺の宝物はお前たちだって言ったら、おまえどうする」とボス。
「この、うまいこと言っちゃって!!」と思いきりボスをはたくドックw



ボス=石原裕次郎にこんな激しくツッコめるのは、ドックならでは、そして神田さんならではという気がします。
ボスもドックも端々に照れと親しみが漏れ出ているのも微笑ましいです。


【本日のシンクロ】



あんなに「宝探しなんて」と否定的だったブルースが、興味を抱いたことに驚き突っ込む一同。
仲良しのせいかみんながきれいに揃っていてちょっと笑えます。

もう一つのシンクロがこの場面。

長時間さんざん怒鳴りつけても黙秘を続ける参考人にボギー(世良公則)が手を焼いていると、
山さん(露口茂)が現れ、「疲れたろ」と男に声をかける。
ほっと緊張をゆるめる男とボギー。
「おまえが留置されてる間に捜査はほぼ完了しているんだ」
山さんの言葉に明らかに動揺する男、そしてボギー。

ふたりの反応がやけに似ていて笑えます。
男と山さんを交互に見比べるボギーの目の動きはぜひ動画で。
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「俺たちは天使だ!」#1 運が悪けりゃ死ぬだけさ

2019年08月20日 | 刑事・探偵モノ
時々、無性に観たくなり、観だすとついつい何話も続けて観てしまう。
私にとって「俺天」はそんなドラマです。
今までに何度かレビューを試みましたが、テンポの良い会話や軽妙なアクションに引き込まれ、
けっきょくツボだらけで収拾がつかないため断念してきました。

ならばいっそ文章のみ、5点までという制限を設けて、各話の私的ツボを記してみたいと思います。


【本日のゲスト】
橋爪功さん、当時38歳。髪もふさふさ。
顔はあまり変わらないのに一瞬わからず。
金に目がくらみ自分の拳銃で殺しを請け負ってしまったその名も橋爪刑事役。


【本日の名言】
「俺のは身だしなみ。キザとはね、それが身についてない人のことを言うの」
新妻署のゴリラ(横谷雄二)から「キザ野郎」と言われ、CAP(沖雅也)が放ったひとこと。
ゴリラにファイティングポーズをとるCAPの顔が絶妙。


【本日のグルメ】
おなじみアジサンドが初回から登場。
アジも食パンもまっ黒焦げで身体に悪いことこの上なし。
アジだけを丸かじりするときのCAPのまばたきが細かい。


【本日の男前】
ピタッとした紺のシャツに黒いスラックスでカップラーメンを食べる藤波弁護士(小野寺昭)の
線の細さがほんのり色っぽい。
私は優しい殿下よりも、ちょっとだけぶっきらぼうな藤波さんが好み。


【本日の武器】
CAPのブーメラン、DARTS(柴田恭兵)のダーツ、NAVI(渡辺篤史)の頭突き・・・
立ち回りではほとんど活躍しないJUN(神田正輝)の武器は電卓?
札束に電卓を当てて、すばやく金額を算出する技は習得したいが役立てる機会はなさそう。


ところで、事務所の窓際にかかる鳥かごの中のモケモケした白いぬいぐるみは何ですか。
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#578 一係皆殺し!

2019年07月21日 | 太陽にほえろ!


まずは予告編のラスト、「『一係皆殺し!』ご期待ください」にかぶるボス(石原裕次郎)が電話を切る場面が
カッコよくて、本編への期待が高まったことを覚えています。
なんなんでしょうね。さんざん見慣れたなにげないシーンなのに…。

ゴリさん(竜雷太)が戸川組の覚醒剤工場を摘発して1年。しかし、覚醒剤がふたたび街に大量に出回ろうとしていた。
竜神会系の帝京物産が時価3億円もの覚醒剤の取引をするという情報を得て張り込む一係の刑事たち。
現れた2台の車を取り囲むが、1台には逃げられてしまう。

ブルース(又野誠治)が真っ先に追い、それに続いたボギー(世良公則)は途中でタイヤをスタックさせて
走行不能に。
「バカ、間抜け、下手くそ、スカタン、ドジ!」
今どきの若者ならその場で辞めてしまいかねない勢いでドック(神田正輝)に罵倒されるものの、
「あらら!…ねえ。こりゃ走んないわ」とボギー。これくらい図太くないと刑事なんか務まりません。

ブルースが逃げた車に追いつき、刃向かってくる運転手を電柱につるし上げ幹部二人を逮捕する。
しかし、その間にその運転手の若者は、ズボンを脱ぎ捨て逃げてしまった!



3億円の取引をつぶしてしまい、メンツをなくした若者の名はタケオ(中西良太)。
帝京物産の社員だが要は竜神会のチンピラで、弟分のオサム(梨本謙次郎)を巻き込み一係への復讐を誓う。

チンピラ役がはまっているおふたり。梨本さんは#564に続いての登場で、またしてもオサムという役名。
オサム顔?なんでしょうか。

ブルースが帰宅途中にひき殺されそうになったのを皮切りに、ボギーが狙撃され、一係に届いた爆弾で
トシさん(地井武男)が負傷し、ドックとブルースは爆弾を仕掛けた店に誘導され危機一髪で助かった。
タケオは一係を皆殺しにするつもりなのか。

タケオの部屋には“男になる”という落書き、銃器やそれを使った映画のポスターで埋め尽くされ、
マミー(長谷直美)いわく「ほとんどビョーキ」。当時流行った言葉でした。


竜神会がつぶされた取引の損失をとりかえすためにさらに大きな取引を企てていて、
警察の目を引き付ける陽動にタケオの復讐行動が使われているのではないかという推理に至り、
やがて山さん(露口茂)はその取引の情報を掴んだ。

府中の廃工場での取引現場に駆け付けたドック、ラガー(渡辺徹)、ブルース。
ほとんど全員をwブルースが叩きのめして制圧。
しかし、用無しになったタケオはすでに殺され海に沈められていた。



「男になるってそういうことか」
変わり果てた姿で発見されたタケオに問いかけるブルース。
「これが現実だ。だから我々刑事が必要なんだ」
ブルースの肩に手をやり声をかける山さん。
又野さんの瞳はどこか哀しい色を帯びていて、“ブルース”役にぴったりです。




ブルースが叩きのめした組員たちの治療費や壊した車の修理代を計算するボス。
減俸のプロ、ボギーがはじき出した見積もりに、それじゃ済まないと上乗せするラガー。



扶養家族がいるから手加減を…を進言する山さんとトシさん。



“皆殺し”の危機をチームワークで脱したものの、現実的なお金の問題でまたしても危機に直面する一係。
そこはかとなく可笑しみが漂うおふたりの表情が秀逸です。



【本日の背中】
本編中で私がぐっときたのがこちらの場面。


狙撃される直前、車を降りてブルースを促し喫茶店に近づくボギーの左手の動き。


タケオを見たという店に踏み込み、店内を警戒しながら捜索するドックの銃を構えた左肩。

奇しくもふたりとも左側の背中がツボでした。できれば静止画でなく一連の動きを観ていただきたい。
このころから一係の中でもドックとボギーの男ぶりがぐんと上がった気がします。
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#564 夏の別れ

2019年07月13日 | 太陽にほえろ!


山さん(露口茂)はかつて逮捕した男の忘れ形見・高田加代子(千野弘美)を、お手伝いとして迎えて面倒を見てきた。
妻亡き後、養子の隆にとって加代子は姉であり母でもあり非常に懐いている。
そんな加代子は、恋人の三浦から「東南アジアの無医村に一緒に行ってほしい」とプロポーズされるが断っていた。


七曲署管内で若い女性が横断歩道で車道に突き飛ばされ怪我をする事件が発生。
目撃者の話では、加害者は16、7歳のツッパリ風の少女だという。
似顔絵を頼りに加害者を探す一係の刑事たち。

ドック(神田正輝)とラガー(渡辺徹)がそれらしい少女をみかけ近づこうとした矢先、
少女が歩道橋から若い女性を突き落とし、少年の運転するバイクに乗って逃げてしまった。

少し前に城北署管内でも似たような事件があり、被害者には社会的に地位のある父親と仲の良い娘という
共通点があった。

バイクのナンバーから、オサム(梨本謙次郎)という若者が浮かび取り調べるが、
仲間を売るわけにはいかないと口を割らない。

トシさん(地井武男)とブルース(又野誠治)は、オサムの仲間たちから話を聞こうとしたが
少年たちは刑事に反発して暴れだし、しかしあっというまに(主にブルースに)ぶちのめされるw

又野さんのアクションは、監督からも速すぎると言われたそうですが、たしかに速くて切り取れません。

若者の1人が叫んだ「人殺し」という言葉から、少女の父親は刑が執行された死刑囚で、それゆえに
少女は警察を恨み、父親と仲の良い若い娘を妬んで犯行を重ねたのではないかと推理した山さんは、
条件に該当する死刑囚を洗い、娘を特定する。

「貴様がかばっているのはホリカワエミだな」
仲間が警察に拷問されしゃべったと早合点したオサムは、逆上し食ってかかるが山さんに抑えられる。

「座ってろォ。…誰がしゃべったわけでもない。そんなことは調べりゃすぐわかるんだ。警察を甘くみちゃいかん」


ずっと観ていると、一係の刑事たちのかっこよさに慣れてしまっている部分があるのですが、
それでも何気ない場面で「おお…!」と思う瞬間があります。
このシーンの山さんとドック、めっちゃ男前じゃないですか?
直後にふたりがアイコンタクトをとるのも良いです。


一方、「犯罪者の父親のことは気にしない、忘れたほうがいい」と言った恋人の言葉に、
それでも「父親を忘れたくない、父のことを思う自分の気持ちを分からない人とは一緒になれない」と
別れを決意した加代子。
それを知った山さんは、「犯罪者の娘ということにこだわってるのは君の方なんだよ。三浦くんじゃない」と諭し結婚を勧める。

その二人のやりとりを、オサムを心配し七曲署内に来ていたエミがじっと見ていた。
偶然エミと署内で言葉を交わしたボギー(世良公則)とブルースは、すぐあとにエミの写真を見て驚く。

山さんと加代子がエミの目には仲のいい父娘に映ったのではないか。
だとしたら、加代子の身が危ない!

案の定エミは加代子の後をつけ、踏切内に突き飛ばそうとして加代子に逃げられると、
近くの公園に加代子を追いつめナイフで斬りつけた。

現場に急行したドックたちが駆け寄ろうとするのを制した山さん。
加代子は同じ犯罪者の娘としてエミに語りかけ、エミは泣き崩れる。
自首としてエミの身柄を預かる山さん。
加代子は山さんに、三浦と無医村に行くと告げる。

その晩、加代子がいなくなることを知って泣いて抗議する隆。
自身も寂しさを感じながらも彼女の幸せを願い息子をなだめる山さん。
父を逮捕した刑事と、その養子の隆、その二人の生活を助けてきた加代子。

「高田くん」「山村さん」という呼びかけが示す通り、
疑似父娘という関係ではなく、あくまで個々の人間として一つ屋根の下で暮らしてきたふたり。
それでも過ごしてきた年月が、この“家族”に離れがたい絆を育んできた。
それが伝わる切なくも温かい別れでした。


【走るボギー、止まるドック】
本編で印象的なのが、オサムの勤めるガソリンスタンドを訪ねたドックとボギーが、
逃げるオサムを追いかける場面。

バイクで逃げようとするオサムを追う覆面車。走り出した車の助手席の窓に飛び込むドック。
以降ドックの助手席飛び乗りは恒例になっていきます。

途中で転倒し自転車を奪って逃げるオサム。ボギーは通りかかった少年から自転車を借りて追いかける。
延々2分近く、ボギーの自転車での追跡が続きます。
「昔は超特急のはじめちゃんと呼ばれていたんだ」というだけあって、かつて走ってすぐにバテてしまっていた
ボギーとは思えないほど、力強くペダルをこぎ続けるボギー。
ドックも手放しで絶賛するほどのチャリンカーです。



オサムの自転車を蹴り倒しw、なおも逃げようとするのを取り押さえたところに、覆面車の鼻先をボギーとオサムが
座り込んでいるギリギリのところに突っ込んで停めるドック。



何気なくやってますけど、よく考えたらけっこう危険ですよね。
ドックだからまあ大丈夫だろうという妙な安心感はありますが…。

車でもスキーでも、あっというまにスピードを上げ、その勢いのままギュッと止まれるドックの技術に惚れます。
出典は不明ですが、「走るシーンを撮るときに、普通は勢い余って先まで走って行っちゃうんだけど、
ドックは予定の位置でピタッと止まる。かといって力を抜いて走っているわけでもないから不思議」という
太陽スタッフのコメントを読んで、子ども心になんかスゴイと感心したのを思い出しました。
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