詩人の血

今日も作詩、明日もまた、本格詩人のブログ。

立原道造

2012-06-27 08:45:05 | Weblog
こんなにも優しい陽気の日
羽根布団に包まって
夢見ているような一日に

空が一人ぼっちで遊んでいる日
私は声を出して呼び掛ける
共に歩もうと

孤独と孤独の一本道は
出会うのだろうか

空と私は会話を続けられるのだろうか
不安がこの牧歌的な空に立ち昇る

そんなとき何時でも
私は立原道造の詩集を引っ張りだす

強靭な意志に貫かれた
ガラスの文体で
私を切る

血が流れて
生きていることを実感する
いつもお世話になる詩集だ

空と話し始めて幾十年

今日も彼は不思議に微笑む
そこに立原の詩集がある

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼吸 | トップ | 部屋で »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事