さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

阿讃トレッキングで見た植物

2012年05月28日 | 自然探訪
 最近の阿讃トレッキングで見た植物を紹介(記録)すると・・・




サワギク

 サワギクは、去年、さぬき市の女体山で初めて出会ったきく科の植物。名の通り沢沿いのやや湿った半日陰の場所に生育するようだ。


横から撮ってみた

上から見ると・・・葉が羽状に切れ込む

 見つけた場所には、10数株が生育していた。控えめな美しさ?を感じるサワギク、いつまでもその姿を見せてほしい。



蕾のサイハイラン

 サイハイランは、数年前に五色台で一度見たことがあるらん科の植物。五色台のものは、蕾の状態で発見し、花を撮ろうと再訪したときに見つけることができなかったことをいまだに覚えている。このサイハイランは花の写真を撮ることができるだろうか。


花芽は10本ほど見られた 

 
上の写真の1週間前のもの 

 昨年の秋に見つけたときは、葉を見て「エビネあたりかな?」と思っていたが、花芽がついてやっとサイハイランだと分かった。花の写真をぜひ撮ってみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿