さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

前山 女体山 遍路道トレッキング

2011年06月26日 | トレッキング  さぬき里山
 2週間ぶりのトレッキングに出かける。午前中の3時間程度のトレッキングということで、とりあえず、さぬき市の前山方面へ車を走らせる。結局、前回と同じ前山ダムから女体山方面への道を歩くことに・・・
 前山ダムの道の駅を過ぎたところに6時10分に着いた。朝起きたときのしんどさも山で歩き始めると少しずつ元気が出てくる。

6:13 すぐに猿が出迎える マダケの筍を食べていた

6:23 前から気になっていた分岐 行き止まり方面に行くことに

車は行き止まりでも、生活登山道で、女体山方面へと歩いてぬけないかと、少し期待しながら進んでいく。予想通り、奥に民家があった。その手前には、うっそうとした林の中に良い感じの神社があった。石段や鳥居が整備され、裸電球で照らされている。

いかにも山の神という神社だ

コウゾの実が実っていた 味はいまいち

8分ぐらいで廃屋があり行き止まりに 引き返す

15分ぐらいのロスで、もとの分岐まで戻り女体山方面へ遍路道を歩いていく。途中、オトギリソウが咲いていた。

オトギリソウ 今年初めて見る きれいだが写真がいまいち・・

白花のムラサキシキブ?

7:05 「四国の道」の道標を過ぎる

この辺りの棚田、去年は稲作りが行われていた。イノシシ除けの柵や電流線も整備していたのだが・・・何か事情ができたのだろう。この後、林道や山道を登っていく。

7:11 この道を通ったことのある人は誰もが見ている山小屋?

太郎兵衛へぬける登山道 草刈りをしてくれている

7:18 太郎兵衛手前の峠 ここから少し下る

農学部の太郎兵衛館を過ぎ、1つ目の登山口に着く。

7:27 いつもの登山口

サワギクがきれいに咲いていた 写真はいまいちだ

2週間前とはちがう場所でサワギクが見られた。この辺り、サワギクが多いようだ。

キクガラクサ 出会うのは初めて

7:37 2つ目の登山口 いよいよここから急登に入る

登山道 途中なだらかな所もある

ガスが晴れ、高松平野がきれいに広がる

7:58 頂上直下の展望のよい岩場に到着 ガス

道の駅奥の駐車地点からの標高差は約600m、少しもの足りない気がする。

岩場にはオノマンネングサの花

この後、女体山山頂をぬけ大窪寺方面へ下ることにした。前回と同じく、ホトトギス、ツツドリ、サンコウチョウの鳴き声が響いている。今日はカケスやヤマセミの鳴き声も途中聞こえた。

8:12 奥の院への分岐 行ってみることに・・・

8:16 奥の院 分岐から200m

大岩の下に石像が祀られている。女体山の中腹に道を造り、奥の院が作られたようだ。岩の下に、感じの良い水たまりがあるので覗くと、水中に何かがいる。

水中を泳いだアカハライモリが水の上に出てきて、何かを食べている

この後、奥の院の小屋の前で、大きなアオダイショウとヤマカガシに遭遇する。両生類、は虫類がやたらと多い。また大窪寺への分岐へ戻るが、時間を考えて大窪寺へは下りないことにした。下りてきた道を上っていく。汗が流れ出て結構きつい。

8:37 頂上直下の林道まで戻った

この後は、2週間前と同じ長尾谷方面から逆に下ることにした。コガクウツギやイワガラミの白い花があちこちに見える。ウワミズザクラの実がたくさん実っているのが目に付く。夏の後半に熟すのが楽しみだ。そんな中で、一番目立つのは木イチゴ類だ。

エビガライチゴ

クサイチゴ、ナガバノモミジイチゴ、ニガイチゴなど多くのイチゴ類の木が実をつけていた。

8:56 大窪寺方面と門入ダム方面への分岐通過

クマノミズキの花が咲き始めている

来週の土日は、クマノミズキが満開となり、この辺りの山の斜面が白く染まるのではないだろうか。

ギンリョウソウが顔を出している

トチバニンジン 花から実へ

なんとハツタケが岩の隙間で・・・

雨が多いのでキノコ類は多く出ているが、この時期にハツタケを見るとは思わなかった。1本だけだったので収穫はしなかった。

ミヤマタゴボウ さくらそう科 初めて見る

9:32 門入ダム方面と前山ダム方面の分岐通過

途中大きく広げたイワタバコの葉があった

オカトラノオの花 咲き始め

キツリフネ このルートで見るとは思わなかった

9:43 山おやじ(クヌギ)のある分岐を過ぎる

10:00 きれいに手入れされた棚田を見ながら林道を下る

10:11 ようやく駐車地点に戻る

後半、林道歩きが90分あったが、草花が豊富で飽きなかった。2週間空けただけで、見られる植物が変わってきている。ちょうど4時間、23000歩のトレッキングだった。来週あたりは梅雨が明けているような気がする。からっとした青空の下で、そしてもっと標高の高い山の稜線上を歩きたい。

今日は、奥の院の2匹を含め、5匹の蛇に出会った。マムシはいなかったが、この時期は虫類が盛んに活動している。