さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

自転車散歩道のミズオオバコとススキ

2011年08月27日 | 自然探訪
 ここのところいろいろあって、なかなか歩きに出かけることができない。今日は、夕方自転車に乗ってぶらぶらと・・・

 久しぶりにミズオオバコの様子を見に寄る。


ミズオオバコ トチカガミ科 香川では絶滅危ぐ種に指定されている


花は水面に浮かんで咲く ここには10数株が育っている



オモダカ オモダカ科 すぐ近くで白い花を咲かせている

 ここは、他にもクロモやヤナギモなどが生育する小さな小川だ。川岸の一方はコンクリート化されているものの、他は自然のまま。もちろん、川底は砂や泥で、メダカがたくさん泳いでいる。いつまでもこのままで残り続けてほしい。

 この後、自転車をとばし三木町の平木尾池へ寄る。三木町「歴史の散歩道」が堤防を通る大きな池だ。



平木尾池 東に白山が見える

 池の堤防には、この池にすむ水鳥を紹介する看板がある。水面はヒシが覆い、ちょうど白い花をさかせていた。池の堤防をよく見ると・・・


ススキの穂が出始めている

 この時期に里でススキの穂が出るというのはずいぶん早い。今年は秋の訪れが早いのかな。三木町平木や池戸の辺りでは稲刈りが行われていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿