さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

前山ダム~女体山 遍路道トレッキング

2011年09月04日 | トレッキング 女体山系
 台風が過ぎ去った休日、朝早くに台風の片付けをし、久しぶりにトレッキングに出かける。女体山の中腹にある「太郎兵衛」で雨量観測が香川で最高だったということもあり、心配で様子を見ることに・・・
 8:17 前山「道の駅」を越えた広い場所に車を止め歩き出す。地元の方が台風の後片付けをしている。

前山ダム上流 水がすごい勢いで流れこんでいる

来栖集落の辺りでも、地元のお年寄りが心配そうに見回りがてら散歩していた。すごい雨だったということだ。棚田の畦も崩れている。

8:25 いつもの神社を通過する

8:31 来栖渓谷 水の勢いがすごい

水が道路を流れている 向こうには進入禁止の表示

8:35 譲波休憩所 静かだ

やまおやじの分岐で林道を外れ、登山道にいったん入る。

8:42 台風前に稲刈りを終えていた棚田

登山道脇にヒキガエル?の幼体

登山道の真ん中にニホンマムシ

女体山方面でマムシを見るのは初めてだ。大雨の後は、比較的、道で見ることが多い。尾を立てて警戒していたが、棒でつついてもかみつくことはなかった。もうしばらくすると、マムシが一番危険な時期になる。危険な時期になると、棒でつつこうとすると、飛びついてかみつこうとする・・・

この後は、足下に注意しながらで、ペースが自然と落ちる。仕方ないか・・・しばらくしてまた林道に出る。

8:50 道路が川の方へ崩れそうになっている

この後、最終民家の手前から再び登山道へ入る。マムシに注意しながら足下を見ていると、向こうに白いものが見える。

キヌガサダケ 今朝開いたところ? ラッキーだ

8:59 いつもの潰れかけの山小屋 草刈りをしてくれている

ここで、イノシシに出会う。登山道脇で豚の鳴き声がして、様子をうかがうと、藪の中に走っていった。こちらに向かってきたら大変だ・・・

沢越え 水量が多いが、問題なく通れた

この後は、太郎兵衛手前の峠を越え、9:10太郎兵衛館横の林道に出た。

9:10 カーブの所に山から水が流れ落ちる

9:15 第一登山口 横の沢の水量が多い

滑りやすい登山道を中止しながら上る。左側の岩場にはイワタバコが見える。上りきったところで見上げると・・・

鉄の手すりの階段に水が溢れている 靴をぬらし通過する

9:24 第2登山口 道路に土砂が・・・

最後の上り(標高100m程度)を上っていく。ここから先は、大雨の影響はないようだ。

9:29 いったん展望が開ける

シコクママコナの花が旬を迎えている

9:40 登ってきた岩場を振り返り

9:43 女体山頂上直下の岩場に着く 駐車地点からは標高で600m上がった

ここで高松平野が霞んでないのは久しぶりだ 岩場に座りしばし休憩する

9:50 大窪寺へ下りる林道に出る

今日は、ここから林道を通って長尾谷、舟石、譲波、来栖と回ることにした。台風の大雨後の様子を見ながら下りていく。

9:51 切り立った岩場の間を通る林道 スタート

この林道脇は植物が豊富だ。キンミズヒキ、ミズヒキ、シラヤギク、アカネ、フユイチゴ、オトコエシ、次々に花が出てくる。秋の七草でも、ヒヨドリバナ、クズ、ススキ、ハギ(マルバハギ)、カワラナデシコと5種、花が見られた。植物を楽しみながら標高700mを越える山上林道を歩いていく。

キブシの実 まだ熟さない

ヌルデの実

10:05 大窪寺の背後の山と阿讃の山 今日はよく見える

10:09 2km近く歩いて、この分岐を通過する

オトコエシ 上手く写真に撮れない

ミヤマウズラ 1株だけ見えた

少し下り始めると、台風大雨の爪痕が見え出す。

10:20 ガードレールの下 改修補強工事が必要だ

10:22 ここもだろう

10:41 土砂が道路に流れ出ている 道路もぼこぼこ

10:44 門入ダム(寒川方面)への分岐を過ぎ

10:47 棚田への進入口の橋が流れている

この奥には、民家(住んでいるかどうか分からないが、棚田の持ち主の方の家がある)と棚田があり、この橋がないと車が通れず困るだろう。大雨のすごさが、目に浮かぶ。

林道横のイワタバコは満開

10:57 舟石の屋敷跡の辺り 道路が冠水している

11:00 やまおやじの分岐に戻る

キバナガンクビソウ

ゲンノショウコ

来栖まで下りてくると、時々お会いする古老の方が川で作業されていた。崩れかけた石を積み直しているそうだ。少し話をして分かれた。

川の中を覗くと岩の上に大きなトノサマガエル(♀)

道ばたの葉っぱにはゴマダラチョウ

台風の中を、生き抜いた生き物たちの力強さを感じる。

この後、11:28車に戻った。3時間10分、約12kmのトレッキングだった。

このルートを歩かれるお遍路さんは、道の状態が非常に悪いので十分に注意する必要があると思う。マムシやイノシシにも注意してほしい。