さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

来栖から、さぬき市南部ミニ周回トレッキング

2012年01月21日 | トレッキング 女体山系
 午後から雨の予報、早朝から小雨が降ったり、やんだりを繰り返している。ここのところよく出かけている、戸石・雨島方面は雪の状態が悪いと思い、前山方面へ車を走らせた。


 途中、公渕公園へ寄る。ニホンアカガエルの産卵の様子を見ようと・・・



公園内の人工的な湿性草地


ニホンアカガエルの卵塊 今朝の産卵ではない

 ここ数日の雨で、冬眠から一時目覚めたニホンアカガエルが産卵していた。周囲を回って数えると全部で3個の卵塊があった。この湿地では、毎年50個から80個近い卵塊が見られるので、まだ産卵が始まったばかりだ。

 
 ガスが覆った女体山を見ながら車を走らせ、前山来栖神社に車を止めた。9:42 歩き出す。女体山山頂付近の雪が、ここ数日の雨でどれぐらい解けているか気になりながら、林道を長尾谷方面へ向けて歩いていく。


9:56 ここ数日の雨で来栖川は水が多い

 舟石、長尾谷と過ぎ、10:06 林道小倉線へと入る。寒川方面へ少しだけ入るつもりだった・・・


10:13 上りきった所からの女体山山麓の景色


昨夏見ていた棚田 きれいに手入れされている

 棚田農家の入り口の橋が、昨年の台風の大雨で流されたときはどうなるかと思ったが橋もすぐに復旧し、美しい棚田が保たれている。

 峠を越えたところから、右側の山へ入る登山道のようなものを見つけて少し入るが、途中から藪になったので引き返すことに。木々が雨に濡れているときの藪こぎにはかなりの抵抗がある。



10:20 引き返したところのカナメモチ

 再び林道に出て、何を思ったかどんどん下り


10:32 三重の滝に立ち寄る

ここ数日の雨で滝に水が流れている 少しだけ 

 この辺りで、引き返して女体山へ行くのが面倒?になり、地蔵川に沿って下ることにした。長い車道歩きが続く・・・車道から谷を見ると、不法放棄のゴミだらけ。家庭ゴミが多いのが最近の傾向だ。


10:49 小倉集落が見え出す 五剣山も見えていた 

 この後、西へ入る道があったので、前山方面へ越えられのではと思い、1km近く入って行ったが、結局最終民家で行き止まりに・・・


11:07 手入れされた棚田が半分残っていた

 この辺りもイノシシやサルによる被害が深刻のようだ。あちこちの山の獣道の進入口に罠の表示が掲げられ、電流柵も広範囲に設置されている。

 放棄され始めた棚田の上部は、イノシシにかなり掘り返されている。

 ここで、雨が予報より早く降り始めてしまい、傘をさして再び林道小倉線に戻る。


11:30 小倉の地蔵を通過

 2つ目の西方面への道を、今度こそと思い入ると、「長尾粗大ゴミ置き場」の看板があり、山手を見ると、家からいつも見えている大きな煙突が見えた。ここに出てきたか。


11:47 東部溶融クリーンセンターの煙突の煙

 この後は、長尾運動公園、亀鶴公園前を通り、


12:06 長尾衝上断層の横を南へ曲がり


12:20 石神池の堤に上がる 水は満々

 ボートでバス釣りをしている。よほど暖かいのだろう。


天気が良ければ女体山が見えるのだが・・・

 石神池の西側の車道を南へ上がり、星越から来栖へ抜ける。


12:42 星越の峠の地蔵?

 この後、来栖集落へ出る。雨に濡れ、青々としたアオキの葉が覆う来栖川を見ながら12:51 来栖神社に戻った。3時間8分、22400歩のトレッキングだった。

 今日は温かい雨だったが、来週はかなりの寒波の予報・・・来週末は、また雪山歩きができるかなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (山桜)
2012-01-21 23:25:03
偶然見つけた里山さんのブログ。とても気に入って拝見させてもらってます。素敵な写真ですね。香川にも雪が沢山降るんですね。次回も楽しみにしています。
返信する
RE:はじめまして (さぬき 里山)
2012-01-22 05:47:46
山桜さん、書き込みありがとうございます。
素敵な写真? 歩きながら、ポケットに入れているコンデジで撮っている写真ですが、時々気に入った写真が撮れることがあります。先日の、雪の上で動物の足跡が交差している写真は気に入っています。光のさし方が大きいのでしょうか。
私のブログ、また覗いてやって下さい。
返信する

コメントを投稿