さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

阿讃ミニ縦走 三頭越

2011年03月15日 | トレッキング 阿讃の山
 今日の休日は、久しぶりに阿讃の山へ行くことに・・・道の駅「ことなみ」の第2駐車場に車を置かせてもらい、三頭越まで上がることにした。


10:06 影三角登山口 柾木まで1600m 


初めは、杉や檜の植林地が続く


コナラ林 落ち葉が積もっている


尾根に上がる 明るい

 10:43 林道にいったん出て、阿讃の縦走路に入る。


柾木 二双越まで700m 三頭越まで2150m

 久しぶりの阿讃縦走路、とにかく歩きたいので、とりあえず二双越まで行く。


10:54 二双越(立石峠)この辺り歩きやすい道だ

 この先は、確か滝の奥集落だが、引き返すことにする。南に、モトクロス場、左に林道を見ながら戻る。時折、吉野川が見え隠れする。この辺り完全に雪は消えている。


モトクロス場 平日なので静かだ

 11:05 柾木を通過し、気持ちのよい縦走路を歩いていく。落ち葉が適度に積もり、歩きやすい。あっという間に三頭越に着く。


11:33 三頭越の地蔵 ここに来るのは2回目だ

 ここで、下りるのは消化不良気味になるので、三頭山方面をのぞきに行くことに。


「百笑一起」?の会の表示があるところから車道に出る

 「三頭ふれあいの森」という公園のようなものがあった。


東屋で簡単に昼食をとる 929mのピークがのぞいている


三頭山? とりあえず行ってみることに


途中の展望台から吉野川が見える


山間にある小学校が見えていた


鉄塔が集まる竜王山方面が見えている


三頭山頂上?パラグライダー場になっている 11:56

 山頂の標識はないが、祠(三頭大明神)があったので、おそらくここが山頂だと思われる。引き返すことに・・・


ふれあいの森の奥に記念碑があった 三頭山 標高734.2m


三頭越の鳥居まで戻ってくる 12:18

 この後、初めての沢沿いの道を久保谷まで下りる。気持ちのよい道をゆっくりと下りる。

雪解け水なのか、水が適量流れている

和泉層の崖

 13:09 登山口に下りてきた。少し歩くと、影三角の登山口が見えた。3時間、15000歩のトレッキングだった。もの足りない気がするが、福島原発のことが気になり帰路に着いた。


影三角からの登山道がある谷が見えていた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿