さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

女体山 ミニトレッキング

2011年09月11日 | トレッキング 女体山系
 午前中の用事を済ませ、何とか14:30過ぎに出かける。ここのところ運動不足が続いているので、少しの時間でも歩かないと・・・
 車を20分走らせて、前山ダムを通り過ぎ、今日は昼寝城跡入り口まで車で登ることにしたが・・・

昼寝城跡入り口 先日の台風で無惨な姿に

しかたなく引き返し、最終民家を過ぎた広いスペースに車を駐車し登ることにする。標高は250mほどだ。このルートは、太郎兵衛川横を通って、女体山まで往復2時間で登れるお手軽ルートなのだが、久しぶりだ。ここのところずっと、来栖、譲波ルートで女体山へ登っている。

15:06 真夏のような暑さの中、歩き始める

クマゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシなどセミがたくさん鳴いている。そろそろセミが鳴くのも終わりだろう。10頭近いニホンザルの群れも道路に出ている。栗や柿など、これから猿にとってはごちそうが溢れる時期だ。

先日県下一の雨量を観測した太郎兵衛雨量観測所

ここを過ぎてすぐに、キイロスズメバチの巣が目に付いた。かなり大きくなっている。注意が必要だ。

蛇返しのケースに作られている

道ばたにヤマジノホトトギスの花

15:32 第一登山口に入る

登山道の真ん中にニホンヒキガエル

先週は、ヒキガエルの幼体に出会い、今日は立派な成体に出会う。登山道の真ん中で休んでいたようだ。棒でつつくと、怒って腹を膨らませ、4本の足をぐっと伸ばし大きくなった。たくましい姿だ・・・

前足の太さに注目 この足で山を登る

この後すぐにタゴガエルにも出会う

15:41 第2登山口を通過し、満開のシコクママコナを見ながら岩場を上り、頂上直下の岩場には15:57に着いた。駐車地点からの標高差は約500m。

今日もすばらしい展望だ 3週連続でここに立っている

16:01 大窪寺への下山口 ヒガンバナが咲いている

今日はこの後、台風後の林道の様子を確認するために、太郎兵衛方面へ林道を通って下りることにした。

矢筈山登山口からの展望(少しズーム)

五剣山、豊島、屋島、きれいに見える。屋島の手前に見えるのは、立石山と前田山。しばらく歩くと、南側の展望が開け、ススキの穂が目に付いた。

そういえば明日が仲秋の名月

林道は、第2登山口(16:22通過)までは問題なかったが、それを過ぎて第1登山口までの途中で、道路が陥没していた。

アスファルトの下はどうなっているのか・・・危険だ

車には、17:00前には戻った。1時間47分のミニトレッキングだった。女体山から多和神社へつながる林道、何台か車を乗り入れているのを見たが、そのうちに通行止めになるだろう。今のままでは危険だ。

おんびきさん (イカさん)
2011-09-20 16:50:33
ヒキガエルの足はすごいですね
このあしだから 山も登るのですね
家の周りで見かけなくなってしまいましたが 山に行けば会えるかもしれないんですね
RE:おんびきさん (さぬき里山)
2011-09-20 20:01:19
イカさん、お久しぶりです。「おんびきさん」懐かしい呼び名ですね。昔は山だけでなく、お寺の縁の下などにもいたそうな・・・
ヒキガエルに会いたいのであれば、夜の山や大雨の後の山ですね。でも夜は、イノシシがいて怖いですね。マムシも・・・決して夜の山には行かないで下さい。