さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

さぬき市 石神池~前山ダムトレッキング

2011年04月03日 | トレッキング  さぬき里山
 午後から時間ができたので、少しだけトレッキングへ出かける。さぬき市長尾の石神池。


南に女体山方面が見える かなり大きな池だ

 石神池堤防の東側から、半分藪化した昔の池の周遊道を回っていく。イノシシの掘り返しが多くある。


日当たりの良い所ではタラの芽がふくらんでいる


キランソウの花  別名地獄の釜の蓋


竹藪と水田の境の水たまり ひょっとして・・・


カスミサンショウウオの卵嚢 3匹分ぐらいある

 周りには、孵化したアカガエルのオタマジャクシが泳いでいた。


スイバの花茎も伸びている


前山ダム奥の遍路道に出てきた 矢筈山が見える


四国の道の道標

 前山ダムの東側を通り、県道へ向かう。向かい側では花見をしているが、ソメイヨシノはまだ、1分~3分咲き程度だ。前山キャンプ場へ下り、旧の道を下っていく。

道祖神を集めている民家があった


石神池の堤防から五剣山が少し変な形で見える。

 90分のトレッキングだった。今日は、早朝のウォーキングと合わせて、やっと15000歩程度。4月から職場の環境が変わり、なかなか歩けない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿