さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

里山 三木町白山ウォーキング

2014年02月09日 | トレッキング  さぬき里山
 今週も、夕方になって少し歩きに出かけることにした。雪が残っていそうなので、登山道が整備されている三木町白山へ・・・少し暗くなっても心配ない里山。

10分で登山口に着く。

17:00 白山神社(標高50m)から歩き出す

空気が澄み、さぬき市と三木町の南部の山々がきれいに見えている。訪れている人も、立ち止まりカメラを向けている。

休まず上り、ちょうど10分で頂上に着く

頂上には、やはり景色にカメラを向けた方が一人。挨拶をして、北側にある展望所に向かう。

さぬき市南部の矢筈山・女体山・檀特山

北側には三木町北部の立石山 遠くに五剣山

北西側は、三木町 平尾木池・新川 遠くに峰山 瀬戸内海に女木島

東に向くと、さぬき市津田方面 雨滝山

西側は、昨日と同じクレーター5座方面の夕暮れ

背後には、大川山 綾歌の城山・猫山 国分寺の堂山・六ツ目山と並ぶ。

香川の特徴的なおにぎり山群・・・

いったん北西側に下り、中腹を回って南東側へ。以前教わったことのある、里山らしい登山道に入る。

讃岐岩質安山岩が風化した粘土質の斜面を木々に掴まりながら上っていくと、

17:38 三角点近くの頂上に着いた(2回目の頂上)

西にカメラを向ける 日が沈んだクレーター5座方面

再び下って、北西側の周遊道を回り、5合目付近まで上がると汗が噴き出る。

17:58 すっかり暗くなり、明かりがついた三木町の街の向こうにクレーター5座

頂上に上るのは止めて、下山する。登山道には、家からも夜に見えている、LEDの外灯の明かりが点いていた。

60分あまりのいいトレーニングになった。

明日も雪なのか?

こんばんは (山桜)
2014-02-10 22:50:03
寒いですね。白山の山頂からの眺めも、素敵ですね。地元の方に大切にされているのが感じられます。祝日には日の丸が掲げていますよね。里山さんは歩くスピードが本当に早いですね。もう山の経験が長いのでしょうね。
おはようございます (さぬき里山)
2014-02-11 06:18:21
 山桜さん、今朝は冷え込んでいます。しばらく気温が低い状態が続くようです。
 三木町の白山、子どもの時から、太陽が昇る東に毎日見て育ちました。これほど、山頂から360度の展望が広がる山も珍しいです。ウォーキングにはぴったりの里山です。
 この日は、時間限定のトレーニングでした。