さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

高知の山へ(2) 国見山(雪光山)

2015年10月14日 | トレッキング 四国
2015.10.10 の記録   工事中

 工石山へ上った後は、ナビを頼りに陳ケ森を目指すが、迷いに迷い、2時間近くロスをする。事前に調べておかないと・・・あきらめて、鏡ダムから高知市内にぬけようと思っていると連れ合いが、国見山という山が県道沿いにあるという。標高差は500mほど、所要時間も2時間半程度らしいので、そこに登ることにした。



13:39 県道16号から国見山方面をみて登山口を目指す


県道から登山口のある集落への入り口 「狩山トチガナ口」  


13:54 民家の奥にある、手水登山口


登山口には新しい案内地図看板

 上り始めから急登が続く。実を付けたシュウカイドウ、イナカギク、アケボノソウなどの花が見える。


実をつけたシュウカイドウ(帰化植物)


石垣がきれいに築かれている中を登る


スギの植林地を登山道が延びる ヤブレガサが所々に


14:24 案内図にある「しんどい坂」


見頃のイナカギク





15:00 国見山山頂に到着 925.9m 2等三角点と大黒さん



「国見山」の名の通り、山頂からは好展望


 16:00 登山口に下山する。2時間20分のトレッキングだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿