KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日のインプレッション!!!~SA アトランショートシングルハンド250gr & SA アトラン朱鞠内SP~

2018年12月18日 | ラインインプレッション

あ本日、時間の合間をみてティムコ様よりお借りいたしましたライン(ヘッド)のインプレに行ってきました。

ロッドはネコジャラシネコです

まずは先日の弊社ユーザーミーティングの時にサンプルが無く、市販されたSA アトランショートシングルハンドの250grの各シンクレートをネコジャラシてみました!

自分が感じたことは弊社のこのロッドにはシンクレートによって220grと250gr の中から自分のフィールドに合わせて選んでみたい、と思いました。オーバーヘッドでは投げてません。スネークロールとシングルスペイ、スナップTなどで飛び感はバッチリです!

またまた良かったのはŞA 019のシューティングラインです。これはハンドリングの感触など満足できました。連続で使ったわけではありませんので耐久性が良ければなお良し!のシューティングラインですね。

 

SA アトランティックサーモンショート#8/9をベースに杉坂隆さんによるSA 朱鞠内SPです。

 

2種類のボディー(シャローキットのインター、ディープキットのタイプⅡ)にそれぞれティップがありまして、トータル重量が520grということでネコってきました。重量的にも全く問題なく投げられます。ネコ使いでもバッチリだと思います。

沈み方も観察しましたが1本もののSA アトランショートDH#89よりも先端がチェンジャブルになっている分、先端部の沈みが早いですね。(全長が1本ものより短いこともありますね。)

普段からSA アトランショートDHを投げている方は何の問題もなく投げられることと思います。自分が少し心配なのは2種類のボディーの後ろと前を間違う方が出るかもしれませんね。スペイラインやスカンジ系ヘッドのテーパーを熟知しております方は全く問題ないと思いますが。それとこのボディーに接続する先端部のティップは専用のものですから、万が一、無くしたりするとスペアが無い(メーカー販売も無し?)ということです。

本流でも良さそうなので弊社ネコ、ネコ使いをお持ちの方には重宝するかもしれません。

 

週末明けまでSA アトランショートシングルハンド220gr,250gr,280gr,およびSA 朱鞠内湖SP 2シンクレートとも私の手元にありますのでお時間あるネコの会の皆様、振ってみたということであればぜひインプレしてきてみてください。ご希望の方はTELにて連絡お願いいたします。

こうしたライン群を触るとあちこちの本流やポイントが頭に浮かびテンションが上がりますね。

来シーズンが楽しみでございます。

 

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

 

 *KⅡネットショップご利用こちら

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら! *冬季(12月下旬~2月末まで)はお休みの予定ですが、平日の午後のみ可能な時間がございます。ご相談ください。

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方ならシューティングヘッドリトリーブFFスクールと人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら

*驚異の実績。中禅寺湖完成フライ⇒こちら

 


最新の画像もっと見る