KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日の台風18号!!!

2009年10月08日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

200910081535002  本日、鬼怒川、大谷川を見てまいりました。この辺の地域は台風自体の被害は全く無いと言って言いと思います。

 心配だったのはヤマメの産卵期ですから、これで産卵床や生まれた卵に影響があるのは間違いないくらいの増水でした。

 何もできないことの無力さが残念です。

 魚達がたくましく無事であることを思うだけですね。

 台風18号で被害にあわれた地域のみなさん、お見舞い申し上げます。


本日の中禅寺湖!!!~ヒメトロ&船遊び?~

2009年07月27日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

200907271529000  本日、中禅寺湖に行ってまいりました。とはいってもお客様がヒメトロをやる、ということで15時から18時まで、またもや避暑?と船に乗っているだけで、涼しいべ!!!ということで、遊んできました。

 さすがに岸釣りはえさ釣りを含めてどこにもだれもいませんでした。

 昨日きた時よりも水位が上がっておりました。かなりの雨量があったようです。

 今夜から北関東地方に明日まで150mmくらいの雨の予報がでております。また河川の増水と濁りが出るかもしれませんね!!!

 鬼怒川、大谷川、その他支流群でのフライフィッシングを予定されている方は充分注意してくださいね。

 また暑くなってお客様が行く時は、麦茶、コーヒー片手に乗せてもらおう


本日の中禅寺湖!!!~レッドコア&船遊び?~

2009年07月23日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

200907231529000 200907231529001  本日しばらくぶりに中禅寺湖へ行ってまいりました。とはいっても、お客様がレッドコアでのトローリングをやっておりましたので、乗せていただきました。中禅寺湖で2年前の8月にヒメトロに乗せていただいて以来です。

 梅雨も明けたし、山の上で避暑と舟遊びを楽しもうとしていきましたが、とんでもい、寒くて寒くて体調をくずしそうでした。考えが甘かったです

 15時過ぎから3時間たっぷりと船遊びを楽しみまして、最終時間まで頑張る、というお客様を見送りまして帰ってきました。

 最近はトローリングでの釣果もおもわしくなく、ほとんど船はでておりません。

 どんなつりでも条件一つで難しくなりますね。

 今年はほんと水が少ないです。こんなに少ないのもめずらしいですね。解禁当初とあまりかわりないのではないでしょうか。

 はやくも来年の岸釣り解禁が楽しみです!!!


本日の鬼怒川!

2007年09月07日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

Nec_0265 本日、台風9号の通過をみはからって鬼怒川を見てまいりました。写真は大渡橋から下流の写真です。橋の上から撮りましたが、橋の上にいるのが怖いくらいでした。いつもの増水より水量もかなり多く、川の回復には5~8日くらいかかるんではないでしょうか。禁漁まであと約2週間です。透明度さえもどればまだまだ狙えますね!水源となる山のほうでかなりの降雨がありましたから、心配です。今市近辺、市内をパトロール?してまいりましたが、旧今市市内はさほど被害はなかったようです。ほんと災害の少ない地域です。ありがたいことです。

台風9号により被害をこうむりましたみなさま、お見舞いもうしあげます。


本日の大谷川!

2007年09月07日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

Nec_0262 本日、大谷川を見に行ってきました。やはり台風9号が日光市上空を通過したため、物凄い増水になっておりました。8月末から9月はじめにかけて、大谷川で40cmオーバーヤマメがわりと多く釣れておりました。もちろん限られたポイントですけど。『鬼怒川より状態はいいね~』と言う声が聞かれておりました。いい釣果があったようです。、これでどんなふうになりますかね~。魚達の無事を祈りたいですね。まだ雨が少々降っております。まだまだ危ないですから川には近づかないようにしてくださいね!増水後にはかなりの地形変化がみられそうです。


最近の鬼怒川・大谷川!!!

2007年07月28日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

Dsc00254鬼怒川・・・台風4号の影響も消え去り?、水の色、量ともかなりいい状態になっております。しばらく全体的に増水しましたので魚の移動も目だっているようです。自分のホームグラウンド的な今市市内に近い地域よりも、もっと(もっともっと!?)下流部でかなり大型のヤマメがルアー、餌釣りで釣れてますね。サイズがひとまわり大きいようです。そろそろ鬼怒川も後半戦です。ウエットフライに限らず、大型ストリーマーもいい時期になってきました。突然の強い夕立などが無ければ、いい状態で釣りができると思います。ぜひ、みなさん釣行してみてください。日中は30度を越えますから、水分とって日陰で非難してください。熱中症に注意ですぞ!

大谷川・・・申し分なしの状態です。各堰堤付近を狙ってみてください。ライズなどありませんが、ドライでのたたき釣りもいいですね。ウエットへの反応もまずまずです。下流部では鬼怒川からの大型ヤマメがさしていることもありますので、堰堤落ち込み白泡注意ですぞ!!!

 

 


本日の鬼怒川&大谷川!と小耳情報!

2007年07月20日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

Nec_0226鬼怒川・・・水位も下がり始めましたが、若干の白い濁りがある。明日にはこのままの天候ならばまた水位は下がると思いますが、フロティーングラインを滑らせるようなつりが成立するかどうかは微妙ですね。

大谷川・・・透明度はかなり回復し、水量が多いがなんとか釣りになる状態だと思います。比較的上流の日光地区が台風の影響が少なかったようです。

湯川・・・小耳情報です。台風による若干の増水が魚達を刺激しまして、ドライで40~45cmオーバーのGoodサイズルックトラウトを知人がバリバリ仕留めてまいりました。ボコボコ???ライズしていたようですよ。まだまだ魚も数は出るような話?でした!!!???

 

!!!・・・鬼怒川、大谷川はあくまで私が川を見た感想ですから、参考程度にしていただきまして、ご自分の足で確認してください。釣れるかどうかは水位や濁りだけで決まるものでもありません。果敢に釣行なさる皆様の検討を祈っております!(台風後のつり方はこれまた違った攻め方があるんですよね~!!!時間があったら試してきます。


本日の鬼怒川と大谷川!

2007年07月15日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

07715kinuyousu Nec_0223 本日の鬼怒川(写真左)と大谷川の様子です。濁りがきつく、今週は全く釣りにならないかもしれません!!!比較的大谷川は回復は早いと思いますが、鬼怒川は大きなダム2つをかかえておりますから、どうでしょうか。いずれにせよ、今期一発目の台風ですから、このあとどうなることやら・・・。なんだかんだでこのへんはほんとに台風の被害が少ない地域ですね。みなさん、用心することを怠ったらだめですよ!

沖縄、九州四国など今回の台風4号の被害が多かった地域の皆様にお見舞いもうしあげます!!!


本日の情報!!!

2007年07月10日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

Nec_0130中禅寺湖・・・岸からのFF、FRは皆無のような状態。ボートでの蝉釣りで山側を丹念に攻めると、まだまだ釣れる気配あり。比較的大型が出やすい時期でもある。フランス大使館沖周辺もまだまだボートからは釣果がある。

鬼怒川・・・餌師、ルアー、フライマンなど佐貫堰堤上の混雑が目立つ。夕方はほんと入るところが無い。他県ナンバーの車も目立ち、各ポイントが賑わっている。サイズは27~35cmくらいまでが多い。トラブルを無くすため、先行者には声をかけてほしい。キープされるヤマメの数も多く、場荒れ気味。

大谷川・・・超穴場!!!ヤマメも20cm~から大型まで。イワナの大型も鬼怒川よりも期待できる。ほとんどFF,FRを見かけない。先日しばらくぶりにロッドをだしたが、すぐに泣き尺ヤマメゲット!!!河原が草だらけで、人が入っているところが少ない。水温も低く、これからの季節、大変楽しみだ!!!。ドライ良し、ウエット良し!!!

湯川、湯ノ湖・・・友人、知人だれも行かないので状態わからず。湯川は毎年この時期、ヌカゴ注意のこと!

 

 新潟県のくるくる寿司屋さんには写真のようなネタがある。所変われば、てな感じだな~。もちろん食ってませんけどね!!!


おひざもとフィールド情報!!!

2007年05月06日 | 鬼怒川・大谷川・中禅寺湖

湯川、湯ノ湖・・・5月1日に解禁しました。湯ノ湖立ちこみではあまりパッとした様子はなかったとのこと。湯川では大きめのニンフでぼちぼちとか!ドライはまだキツイかも!?

鬼怒川・・・あまりいい釣果は聞こえてきません。これも水が少ないせいか?学区外の真岡、二ノ宮あたりではそこそこイブニングで尺オーバーの話あり!

大谷川・・・全体的にドライでの釣りがこのGWには良かったようですが、すでに大型ヤマメ、イワナはイブニングの気配あり。昼間何も無いからといってもいいポイントはマークしてみては!!!

中禅寺湖・・・魚が表層へでてきた感じ。サイズにはバラツキがあるが、このGWは山側まで結構賑わっていた様子。チュウゼン凄腕友人たちは、ヒメマス、ブラウン、ホンマスと釣果あり。釣行のたびにボウズなし。5月半ばには本格化する気配あり。今年ははやそうだ。(終わるのもはやい!?)

 と、以上、友人、知人からの情報でした。鬼怒川の様子が例年と少々違っておりまして気がかりですね。あくまでも身内情報ですから、そのへんはご理解を!!!20040405_0832_000         

~写真がないとつまんないから、これのせておきます~みつけたら食ってみぃ!けっこううんまいよ!