日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

天皇は生まれつき人権がないのでは無いかと思いますが如何?

2018年12月23日 | 経世済民=政治=経済

 天皇のご活躍に敬意を払うとともに天皇制度に疑問を感じます

今日は天皇誕生日です、日ごろの天皇のご苦労を聞くたびに、ご本人は良くも気も狂わず公務のみに一生涯身を捧げられる物だと思ってしまいます。私が天皇でしたら我儘を言って逃げ出すか、気が狂って自殺しているでしょう。

国民から『日本が世界に誇れる『皇統』の素晴らしさ』と言われ慕われ快い誉め言葉が並びますが私81歳には天皇には人権が無いのではないかと本心で考えてしまう時がしばしばありますが皆さんは如何でしょうか。宗教も選ぶ事が出来ず生まれながらの神様と言って戦争に利用され大変な経験をなされ、悲しい思いも多い事でしょう。

人間として生まれ一生涯決められた公務に殉じておられる事は、大変なご努力と思いますが人権が無いのではと私は考えます。出来る事ならせめてもの一般の国民並みの定年制を設けて余生はご自分の自由で生きられる制度が必要と思いますが如何でしょうか。こんな事を考える私が可笑しいのでしょうか。

私は戦後の教育を受けた為に『日本が世界に誇れる『皇統』の素晴らしさ』が全く理解できません。

                          END  

 

       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿