日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

長南瑞生氏からのメール(13/21)

2023年02月25日 | 仏教・親鸞聖人

 No.13/21【現実はあなたの心をうつす鏡です】

こんにちは。長南です。いつもメルマガを読んで頂き、どうもありがとうございます。さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、第13のステップをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━

2月24日(金)ステップその13

━━━━━━━━━━━━━━

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞

現実はあなたの心をうつす鏡です

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽…∞

人生には、幸せな運命もあれば、不幸やトラブルもやってきます。ところが、100万部突破のベストセラー「鏡の法則」では、この法則を知れば、人生のどんな問題も解決するとありました。

その法則とは、「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」ということです。あるお母さんが、子供がいじめられていることに悩みます。ところが原因は、それ自体にあるのではなく、自分が気づかなかった、父親との人間関係の問題だったという話です。この場合、目に見える現実問題にどんなに頑張っても全く解決できず、目に見えない、心の中に原因があったということです。

▼著者もこう言います。

--------------------------------------------------------------------------------

現実に起きるでき事は一つの結果です。結果には必ず原因がありその原因は、あなたの心の中にあるのです。これは伝統的な東洋哲学の中にも根拠のあることです。

--------------------------------------------------------------------------------このことは、世界中でよくいわれます。

▼成功本の元祖、ナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』では

------------------------------------------------

人間は自分が考えているような人間になる

------------------------------------------------とあり、本の題名にもなっています。

▼また、100年以上前のイギリスの謎の哲学者ジェームズ・アレンの大ベストセラー『原因と結果の法則』には、

------------------------------------------------心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。

------------------------------------------------と書かれています。

そしてまた、ジェームズ・アレンも著書の中でお釈迦様をほめたたえており、この哲学は仏教から学んだのではないかと言われます。

▼仏教では、私たちの運命は私たちの行いによって生み出されると教えられています。その行いをもっとくわしく見ると、心と口と体の三つになります。これを『三業(さんごう)』といい、次の三つです。

------------------------------------------------------------------

 ・意業(いごう)…心で色々思うこと。

 ・口業(くごう)…口で色々しゃべること。

 ・身業(しんごう)…体で色々やること。

------------------------------------------------------------------

      ┌─┐

      │心│

      └─┘

      /  \

    /      \

┌─┐      ┌─┐

│口│      │体│

└─┘      └─┘

------------------この三つで、善いことをすれば、それは不滅の善業力(ぜんごうりき)となってあなたを幸せに導き、悪いことをすれば、目には見えませんが、消えることのない悪業力(あくごうりき)となってあなたに不幸や災難を引き起こすのです。ところがこの三つの中でも、最も重要なのは心です。なぜなら、口や体の行いは、心が元になっているからです。

あなたは心が思わないことを言ったりしないですよね。心が思わないことをやったりもしないと思います。口が悪いことを言ったら、それは心が命じたからです。体が悪いことをしたら、心が命じたからです。ですから仏教では、口や体よりも、心をはるかに重く見られます。

▼お釈迦様は、因果経に、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「未来の運命を知りたければ、現在の種まきを見つめなさい」と説かれますが、この因というのは、心と口と体の行いのことです。しかも、この三つの中でも、最も重要なのは心です。つまり、未来の運命を知りたければ、あなたの今の心のすがたをよくよく見つめなさいということです。

▼明日から本当の自分のすがたを探求してみましょう。楽しみにしていてください。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽

 ■21ステップ 13日目 終了

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞…∽

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。昨日発表しました通信コースですが、実現する上でまず問題になったのは、経費上の問題でした。映像を使った通信コースを作るためには、メンバーサイトとシステムが必要です。つまりデザインとプログラミングです。たまたま全国規模の大企業のロゴデザインなどをされているデザイナーを紹介してもらったのですが、仕事を受けるには、直接会っての面接が必要と言われました。どこでも警戒されているのでしょうか……。幸い仕事を受けてもらえたのですが、破格の値段でやってもらって100万円を超えました─。ですが、さすがは一流のデザイナー。当初自分で作ったデザインとは見違えるようになりました。もう一つは、様々なシステムが、日本では高いことです。初めはアメリカのソフトを使ったり、海外のサーバーを使ったりして、ある程度安いものができないか試してみました。

ですが最初に作った試作第1号は、日本のシステムとうまくかみあわず、完成直前で全部ダメになりました。がっくりです。しかしシステムが作れないからといって、一人一人に手動で対応していたら、一日終わってしまいます。自分ではシステムを作る技術もありませんし、学んでいる時間もさすがにありません。仮に日本のシステムで実行すると、ひと月に何万円にもなってしまいます。いくら何でも高いです。

これなら、全国どこからでも、東京の講座に直接来てもらう交通費の方が安いです。また、私も学んだことのある、有名な郵送型の仏教通信講座は、たった音声CD4枚と、冊子2冊で数万円という相当な値段になっています。それよりも内容のクオリティが高いのは当然ですが、映像も使い、量も多くして少なくとも、それより安く公開したいと思っています。

それで、色々なアイディアを考えたり、色々な人と交渉しているうち、出会ってしまったのです。仏縁深き天才と。彼は、一回見たり聞いたりしたことは、二度と忘れません。何と、高校時代、予備校や塾に行かず、家で勉強もせず、授業を聞いていただけで、東大に合格したそうです!!

「そんな人間がいるのか?私の受験勉強の努力はどうなってしまうんだ!!」という位、私も会うまで存在が信じられなかったバケモノ級の賢さです。しかも、彼の強みは、記憶力ではなく、「物作り」なのです。専門は回路だそうなのですが、パソコンのサーバーでも、複雑なプログラムでも、イメージしたものを、あっさり作ってしまいます。何か頼むと、しばらくして、頼んだ以上のものができあがってくるのです。

しかも、仏縁深く、仏教を聞いており、現代の衰退してゆく仏教界を何とか再興したいと言ったら、賛同してくれたのです。そして、サンプルに、アメリカのメンバーサイトのシステムを見せて、「これとこれを組み合わせて、 こうしてこうして欲しい」と言ったら、さすがにすぐはできなかったのですが、何とか完成してくれました。

これで、全国どこからでも、さらには地球上のどこからでも本当の仏教が学べる理想的な環境に一歩近づくことができました。

▼その通信コースというのは、形としては、インターネット上の日本仏教学院のメンバーサイトにて受講できる、映像による通信講座です。半年で完結、つまり1週間に1回で、全25回です。葬式仏教でもなく、文献学でもない、仏教本来の教えにそって本当の生きる意味が理解できる、全く新しい体系となります。

内容は、このメルマガのコンセプトに完全に準拠し、仏教の言葉をさらに詳しく、さらに分かりやすく、本当の生きる意味をお話ししてゆきます。毎回30分~50分の映像と、30ページくらいのテキストをメンバーサイトでご覧頂けます。当然、ダウンロードもできます。

実際に通信コースの教材が玄関に送られてくるわけではありません。直接パソコンに届きます。やる気があるそのときに、すぐさま手にしてもらえるようになっているのです。ちなみに、当たり前ですが、継続は必要です。仏教は間断なく聞けといわれますが、続けて聞くことなしに生きる意味が分かりたいなんて因果の道理に反したことを考えている人は、このメルマガの読者にはありえないと思いますが、万が一おられましたら、時間とお金がもったいないですので、参加はご遠慮頂きたいと思います。ただ、継続はできるようにしてあります(笑)

仏教を学ぼうと尊い菩提心を起こしても、すぐ断念してしまうのは、実はあなたのせいではないのです。これまでの仏教解説は、何のためにされているのかよく分からず、自分の人生とどう関係あるのか分からないことが一つの大きな要因です。

そもそも現代日本で通常行われている仏教学は、西洋で、ごく最近成立、発展した、文献学を取り入れたものですから、仏教の文献的、歴史的な姿の究明を目的としたものです。

仏教の教えによって、幸せになろうなどということは、目的としていないのです。自分の人生との関係が、よく分からないわけですよね。私たちの人生との関係は特にないので、よほど仏教に関心ある以外の99%の人は継続できません。その点、今回の通信コースでは、仏教の言葉を、自分の人生でいえばどういうことなのか、自分のこととして受け止められるように、分かりやすく解説してあります。だから聞きたい気持ちが強く起きてきて、仏教というイメージからは考えられないほど、継続しやすくなっているのです。

他にも継続の工夫が色々ありますので、これまでの仏教界において見たことも聞いたこともないシステムが現れてきますよ。特に、このメルマガの読者の方には、普通に公開しているのとは少し異なる特別なコースでご案内したいと考えています。それと、もしそれでも続かなかったり、どうしてもやる気がなくなってしまったり、あるいはちゃんと受講したのに、満足いく内容でなかったときなどは、「返金保証」というものも用意してあります。

実際の「参加費」については、従来の郵送による通信講座を見てみますと、たったCD4枚と、テキスト2冊で数万円したり、……実は、あまり正しく仏教を伝えているとはいえないある仏教学者の音声CDが、たった12枚で、すごい値段します。今回の通信コースは、始める前に読者のみなさんにご意見を聞いたのですが、30~50分の映像とテキスト25回の場合、月額1万円程度が、わかりやすいしリーズナブルだろうという意見があったり、色々あったのですが、これまでの仏教の伝統や、色々な事情があり、おそらくこちらも史上初の驚くべき方法で解決します。

私たちが生きていく上で、まず生きる目的が一番大事なので、若い方、学生の方にもどんどん参加してもらえるように、生きる手段を学ぶ、学習塾や、英会話スクール、ましてや大学と同等ではいけません。

生きる目的は、もっともっと学び易いものであるはずです。さらに、いくつか月謝制にして欲しいという要望があったので、参加しやすいように、月謝制みたいなコースも用意します。プレゼントもかなり期待して頂いて構いません。覚悟していただきたいと思います。詳しいことはまた後でご案内いたします。

★ちなみに通信コースの映像はすでに配信している、このような雰囲気になります。繰り返し聞いて、幸せのたねまきをしてみてください。すぐに幸せな結果が現れてきます。

「無財の七施」

https://buddhism.ne.jp/sevenkindness/

それでは全ステップ終了まで、あと8回です。1日5分、「人類の到達した最深の思想」ふれることを習慣化してください。お体くれぐれも大切になさって下さいませ。生きる意味をすべての人へ

発行:長南瑞生

日本仏教アソシエーション株式会社

URL  : https://japan-buddhism.co.jp

Email: support@all.buddhism.ne.jp

Youtube: https://www.youtube.com/user/RyoBuddhism

-----------------------------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長南瑞生氏からのメール(12/... | トップ | 長南瑞生氏からのメール(14/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿