日記主体に書いてゆきます宜しく

『独去独来』『全ての人は秋の木枯らしの吹く寂しい荒野を一人で旅する旅人である』(お釈迦様)

長南瑞生先生の有料講座は先生自身の声で聴かせて頂きました

2023年03月15日 | 仏教・親鸞聖人

 長南瑞生先生の有料講座は先生自身の声で聴かせて頂きました

 第一回目は【天上天下 唯我独尊】大宇宙の中で私達人間が最も尊い使命がある 第二回は文学・哲学と仏教と題し色々な哲学者・文学者・科学者の言葉を引用しなぜ自殺してはいけないか、人間に生まれてきた目的は何かを理論的に分かり易く説明してくださり、そのお声も落ち着いた快い自信に満ちた素晴らしいものでした。私の期待以上の語りに満足と勇気を戴きました。

囲碁の友人が長南瑞生氏とはどんな人かとl聴かれ私は咄嗟に『日本で最も分かり易く仏教を教えてくださる人であると』答えました。私の家族は3人ですが何時も揃ってPCをテレビにHDMIケーブルでつなぎ先生の講和を繰り返し視聴しています。10回目までは仏教についての簡単なお話でありその後は少し仏教の神髄に入ってゆくとメールをいただきました。

安価でこんな素晴らしい先生のお話が家にいながら聴けるとはなんと幸せな人生かと感謝に堪えません、こんな素晴らしい世の中になったので仏法を勉強しない手はないでしょう、人間は何のために生まれてきたのか哲学・文学・科学者の最高の人々が人生の目的が判らずに人生(不可解)と言って自殺したり華厳の滝に身を投げて自殺していますが、この人たちが今の世で長南瑞生先生の法話に会っていたならば人生の目的がはっきりして自殺しないで済んだでしょう。こんなに仏教が近くにあるのですから、皆さんも早く聞法に励み、この仏教に示されている生きる目的を達成してください。        合掌

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長南瑞生先生の無料メールを... | トップ | 千葉県知事は庶民の事が全く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿