たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

【ラスバレ】イベント「ユリの花咲く場所」開催ムービー【11/30開催】

2021-12-01 11:11:29 | アサルトリリィ
【ラスバレ】イベント「ユリの花咲く場所」開催ムービー【11/30開催】


アサルトリリィのソシャゲはインストールして20分くらいプレイしてログイン勢で止まってますが
ログインだけは行っているのでログインボーナスによる石のばらまきが多いのもあって、やたら最高レアのカードを持ってます

pvではアサルトリリィの超作画の戦闘シーンがありますが、あれは昨年末のアニメ本編シーンの一部

たしか、シャフトに入社して1年経ってないくらいの新人アニメーターの人が担当していたとか

アサルトリリィには一部、とんでもない作画リソースと演出レベルのシーンがありますが
だいたいpvの戦闘シーンを担当した、天才新入アニメーターの人が絡んでます



戦闘シーン、という観点で見た場合
世界トップはufotableですが、その次にはこのアニメーターの人が入ると思います

アサルトリリィは総合的に見ると、戦闘シーンに目を見張るものがある
というわけではないですが、このアニメーターの人が関わったと思われるシーンはレベルが高い


ゆゆとりりの再開の木漏れ日のシーンとか
最終回のヒュージがマギスフィアを強奪するラクロスシーンとか


pvの戦闘シーン
ufotableが好んで使う手法だけど、キャラの大きな動きに合わせてカットを切り替えて誤魔化すのではなく
少しカメラを引いた視点でキャラを写して、そのカメラ内でキャラを動かす

説明が難しいですが

Fate/stay night [Heavens Feel] I. presage flower - Clip #04 (dt.)

こういうシーン


ufotableが今まで作った戦闘シーンの中で、ランサー対真アサシンが「技術レベル」の最高峰だと思います

HF2章、3章の戦闘シーンの方が好きですが
アニメーターの技術が如実に現れているのが高速道路シーン

ランサーが高速道路に侵入してから技術レベルのギアが上がりますが
視点切り替えのシーンをほとんど行わず、すべて地続きの連続するシーンとして描いている

それを可能とするために、わざわざ高速道路とその周辺の街の風景をCGで「ジオラマ」のように作り上げたというリソースのかけ具合
ランサーが車に乗り込む際も物理法則や慣性描写まで織り込んで
ランサーと車の速度まで感じられる描き方はもう凄いの一言



アサルトリリィはソシャゲ含めて各メディア展開が盛り上がっている?っぽいので
アニメ展開での二期はありえそう


ゆゆゆいのコラボ先として非常に相性がいいので
ゆゆゆいとそのうちコラボしそうな気はします

ゆゆゆい4周年の「コラボしてほしいコンテンツアンケート」にアサルトリリィもありましたし



ゆゆゆいの百合×異形とのバトル作品との親和性の高さ



アサルトリリィでは、ミリアムが1番好きだったりします

声優の高橋花林さんの演技と声が好きなので

FGOではゴッホ(cv:高橋花林)も好きだったり


いまいちまだ日の目を浴びていない?のかもしれませんが
演技力が高すぎて凄いので、なにかの作品で当たって一躍有名になりそうな気はします

大満開の章 サントラと外典上下巻とG'sマガジンを購入

2021-12-01 00:44:00 | 結城友奈は勇者である



下敷きやらクリアファイルやらが付くので初めてG'sマガジンの本誌を実物で購入

いつもたいてい電子書籍版買ってますが、ゆゆゆが表紙を飾るのは二期の頃以来?
銀にぼ表紙絵だったかな?

わっしーも一度表紙だった気がする









樹ちゃんアクリルスタンド完売!

生産数が1番多いのがゆうみもだろうから売り切れてないパターン?
風樹の生産数は同じだろうと思うけど、樹の方が人気なんだろうか


ゆゆゆ民にとって〇〇完売はもはや通過儀礼のようなもの



わっしー完売!わっしー1万円からのわっしー再犯!!

初代満開祭のビニール袋散華!


ビニール袋散華を経験したファンは面構えが違う!


ぐんちゃんの卒業証書も完売


これで自室を荒らすも卒業証書だけは無傷というぐんちゃんなりきりプレイができる!
さぁ、みんなもとりあえず目の前のモニターを割ってみよう!!





サントラの感想へ


ニーア好きに突き刺さる音楽…


勇者の章に一つだけ不満があるとすれば、それはMONACAの新規BGMがあまり聴けないところにあった

わすゆは新BGMまみれだったけど、勇者の章は一期からの流用が多かった




期待の8分超えのBGMを聴いてみました


タイトルは「大花冠」

どこで、どんなシーンで流れるかはもう視えてしまう


花冠のようなエミ・エヴァンスさんのボーカル曲の8分かと予想していたけど



そうきたか…というパターン


まさしくシリーズ集大成という、シリーズものの映画などのラストで使われるような音楽






ネタバレすると、アシタノハナタチから始まりハナコトバ、ホシトハナへとさかのぼり繋がっていく

のわゆpvで使われたホシトハナ部分のBGMは大花冠の一部です


「咲き誇れ〜」のサビの部分で大満開する姿が視える…


ブログ主のイマジナリ大満開シーンでは、まず西暦組がエヴァのような精神世界空間で友奈(+東郷さんもいるかも?)の前に現れて想いを託し

くめゆ、わすゆへと繋がり

そして神世紀の勇者部の語りへ…



今のところ、大満開の章でかなり好きな演出が4話Bパートの銀のシーンと8話のBパートのゆうたかのシーン

あのような形で大満開を描いてくれたら大満足



「カモミール」
芽吹の奮戦シーンで使われたBGM
サビの部分は本編では省略されて使われる事はなかったけど

かなりイイ

男性コーラスの力強さよ…

その前の女性コーラスも美しい…


大満開の章はCD2枚分という大奮発で曲をたくさん作ってくれてますが
そのせいか、作中使用時にはだいぶ省略して流しているBGMが多い




そういえば、二期のわすゆサントラの疑問点なんですが「忍び寄る影」ってどこかで使われたんでしょうか?

使われてない?

同じく、わすゆサントラの「風向き」はたいそうなBGMなのにわすゆ本編では園子様の夢でギャグ的に数秒使われただけで
「おいおいもったいないな」と思っていたら
勇者の章最終回でがっつり使われていたのに、本編放送時に耳ざとく聴いていて即座にわかったレベルに注意深く聴いていたつもりだけど
使用シーンを見つけられなかった



「折らばや折らむ」
このBGM好き…

ぐんちゃんのイメージが強い

ちゅるっとのぐんちゃん白黒回で聴いて以来好きだった

のわゆ本編で聴いた時は、「あっこれちゅるっとで使われたヤツだ!」と進研ゼミばりに気づけた


なんというか、触れると壊れてしまいそうな銀細工の宝物をギュッと胸にしまうような儚さと尊さがある


「一花千星」
カッコいい


というかエヴァっぽい

のわゆ編で使われた曲
勇者一人に対して無限の星屑とバーテックスの対比か

一騎当千、とはいかないのが西暦時代のキツさ



FF7のセフィロスも思い出す



男性コーラスはもしかして岡部啓一さん?


たぶん違う気はするけど

ニーアのBGMは男性コーラス部分を結構岡部さんが歌ってたりする



「キキョウ」
5話、のわゆ編で高奈と若葉様の組手のシーンBGM


カッコいい

禍正しやメッサ変な馬の系統


なんというか、MONACAは作品毎に色分けしてるのがすごい

ニーアレプリカント、オートマタ、ゆゆゆ
すべてテイストが異なる

「和」が醸し出されている


「アジサイ」
本編ではまだ使われていない

イメージ的には10話の千景殿防衛戦か
緊迫したBGM


「ラフレシア」
このあたりの曲もまだ使われてない

天の神がらみだろうか


「あらしといふらむ」
天の神か神樹がらみの曲


大満開の章は新規BGMがものすごく多い…


実質、大満開パート。くめゆパート。のわゆパートとして3種類分のアニメが1クールに詰まっているから
必然とBGMの数も多くなるのだろう

大満開とくめゆとのわゆで、戦闘シーンの描き方も全く異なるように意図して描いている



「ダリア」

このBGMは怖い…


これって日本が舞台の和ホラーゲーで使われるような怖いBGM

零とかサイレンとかそのあたりの


本編未収録BGMの雰囲気から察するに、大満開部分は戦闘シーンではなくて
精神世界描写主体の演出になりそうな気はする


上江洲さんがエヴァ大好き人間だから、旧劇エヴァの人類補完計画みたいな感じに大満開パートは進行していきそう


シン・エヴァのシンジによるゲンドウ説教パート+他キャラをエヴァの呪縛から解放していく風な演出になるだろうなぁ。と感じたけども
大満開の章は去年の年末には完成していたはずなので、シン・エヴァから影響を受けたってことはないはず


「さしも草」
この曲もイイ…


大満開パートの最終部分で使われそうな曲

というよりかは、大花冠の直前に使われそう



大満開の章はBGMの本数が多くて、本編ではそれぞれが多くて2〜3回
下手したら一回しか使われないものがおおい

それ自体はいいんだけど、曲数が多い+それぞれの使用頻度が低いので
良曲揃いなのに、一期や二期の頃とは違ってBGMが印象に残りづらい気はする



「アネモネ」

天下のエミさんの神曲


というかサントラ後半のBGMはほとんどが大満開パートに使われる、まだ本編未使用楽曲という豪華さ


「誠実」「クリスマスローズ」


この曲好き…

わすゆでいう「蝶結び」と「少女の願い」の関係と同じ


わすゆ映画視聴時に、一章のラストに流れる蝶結びが一章で1番良いBGMだと感じました

案の定、三章で少女の願いとしてボーカル付きで流れる


クリスマスローズ
花言葉は「私の不安を和らげて」「中傷」


ぐんちゃんェ…


「トゲトハナ」
わすゆでいう「神への憧憬」に相当

大満開の章は変身シーンが尺の都合でカットされている

しかし、切り札使用時は尺と作画リソースを割かれており
従来の変身シーン=切り札使用時。という位置づけがなされている


やはりこの、造語ソングはイイ…

「アンモビウム」
ナスタチウムに並ぶ、わすゆらしい曲

尺八のような音色があるが、実はこれはフルートで尺八のように吹いているらしい(g'sインタビュー談)


戦闘BGMは今のところ「アンモビウム」と「ナスタチウム」がかなり好き



「ナスタチウム」
話題?の包丁を振り回しながら戦うイメージの曲(g'sインタビュー談)


のわゆで高奈が2度目の切り札使用時に流れる曲

同時進行で若葉様ま「13キロメートルや」でアクエリアスを両断


「13キロメートルや」で思いましたが、風パイセンは満開時に反動なく「13キロメートルや」を行えるので
やはり西暦と神世紀の勇者システムの戦力さよ…


高奈が酒呑時に千回勇者パンチしてようやく倒せるレオ(しかも御霊無し)を、友奈は満開したらワンパンで粉砕するというインフレ加減


「花乗る風」
くめゆの星座型襲来時に使われたBGM
おそらくこのシーンのみでしか使われない

やはり大満開はBGMの使い方が贅沢


「サルスベリ」
花乗る風に続いてファフナーっぽいBGM


くめゆはSF描写が強く、軍事色も強い

一個の能力は低いが、団結して大軍と戦闘する戦争ものとして
フネや射撃、編隊の要素からもSFアニメのような描き方


「星屑夜降」
くめゆpvに使われていながらも、いまだ本編で使われていないBGM
10話の千景殿戦で使われるのだろう


「ヒガンバナ」
エヴァの使徒戦のようなBGM

一度限りのビームを撃つと思いきや、スタコラサッサの緊急退避シーン




まだ大雑把にしか各曲を聴けてませんので、今後深く聴いていきます



誇張抜きに、この7年間は通勤時にゆゆゆとサントラを聴きまくっているので
毎日ゆゆゆBGM漬けです



「キボウノツボミ」はのわゆアニメ化の期待が高まりすぎて、累計1000回はゆうにフルで聴いているはずなので
もしかしたら日本で1番キボウノツボミを聴いているのでは?と謎の自信を持つレベル



基本的に、通勤時はMONACAのBGMを聴いていて、レプリカントとオートマタもローテーションに加わってます


BGMでヘビロテしているのは花冠、禍正し、サザンカ、神への憧憬


サザンカがかなり好きで累計1500回は聴いているんじゃないかと



勇者であるシリーズ好きとして常軌を逸してしまっていると自覚するレベルなので
今季もアニメは大満開の章しか見れていないレベル

ゆゆゆにハマってから他のアニメがなかなか見れなくなってしまったのは辛い?ところ

この1年で最終回まで全部観れたアニメは去年の秋アニメのアサルトリリィだけです



「花ぞ昔の」を受けて「バーベナ」で昇華しているのがいい


ゆゆゆはメインBGMの別パターンをいくつか設けている場合が多い

「蝶結び」→「少女の願い」
「誠実」→「クリスマスローズ」
「ヒナギク」→「星10花5」
など


車輪の下敷きになるなよ。と父親の言葉を胸に刻み勇者を目指した芽吹
「花ぞ昔の」は芽吹の父親の回想シーンや、芽吹というストイックな人物のバックボーン。在り方を現すシーンに使われた

防人としてのお役目を果たして、「勇者」として成長を果たした芽吹
夏凜との9話での再開シーンで芽吹の成長が浮き彫りになる
叱咤激励して夏凜を奮い立たせた芽吹
互いに、この先の未来を約束しあって別れる

この一連のシーンに、芽吹の成長過程で多様された「花ぞ昔の」を完成させた雄大なBGMでまとめ上げる事により
芽吹の成長を実感させた

BGMと脚本の連動が素晴らしい


というか、くめゆパートは無駄のない構成と丁寧な演出でかなり出来が良い


10話のちかげどの戦でカモミールのコーラス部分まで流れないかな


乃木若葉は勇者である(上)

乃木若葉は勇者である (上)
クリエーター情報なし
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

鷲尾須美は勇者である

鷲尾須美は勇者である
クリエーター情報なし
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

結城友奈は勇者である1

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

ゆゆゆ サントラ

TVアニメ「結城友奈は勇者である」オリジナルサウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

鷲尾須美の章 サントラ

「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」オリジナルサウンドトラック
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン